見出し画像

イギリスではじめてのお仕事(UNIQLO)

6ヶ月のケンブリッジでの語学学校生活が終わり、現在はロンドンで暮らしています。(2019年 8月)


ロンドンに行くことは最初から決めていました。
理由は2つ。

① ロンドンに住んでみたかったから ( 都会が好きなのです。やっぱり。)

② ロンドンの方が、私でも仕事を得られるチャンスが多いと思ったから( ジャパレスや日本企業がたくさんある?)

本当に英語力0でのワーホリ。

3年間アパレル?でアルバイトしていた事、そして洋服が好きなことから、イギリスでもアパレルで働きたいなぁと思っていました。

そんな時、ユニクロのオープニングスタッフの求人を目にしました。ユニクロなら日本の企業でなんとなく品揃えも知ってるし、アルバイトしていたお店と似ているところがあるから大丈夫かな? オープニングスタッフとして働けたら最高!と思って、語学学校にいる間に作っておいたCVとともにindeedから応募。笑

韓国人のNAVER blog を読み漁り、いろんな方のワーホリ体験談を読んだり聞いたりしたけど、みんなお仕事見つけるのに本当に苦労してるみたいだったので、あまり期待をせずにいました。

そんなことを思っていたら数時間後にユニクロからメールが!!!


2日後に電話インタビューがあるとのこと。電話インタビューは韓国人のブログに大変お世話になり、ワードで作ったカンペを見ながら答えました。

それにもなんとか合格し、次は店舗で面接かな?と思っていたら、なんと本社面接。
ロンドンにある立派なビルの上層階に位置するユニクロ ヨーロッパの本社。たくさんの応募者が集まっている中、アジア人はわたしだけでした。(笑) そしてまさかのグループインタビューを経て無事現在ユニクロで働いております。

朝毎朝4時起きで大変だけど、みんなが本当にたくさん助けてくれて、私の拙い英語でもなんとか働けています。

少しでも知っている単語を増やそうと、日本にいる間は絶対に読まないであろう従業員用ハンドブックを綺麗に読みました🤢

ユニクロは外国の方がたくさん働いているので、 
英語が苦手でも働きやすいかなと思います🤔 
(なんといってもこの私が働けているので笑)

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?