見出し画像

2023.08.17 - 子どものストレスの根源を探る

少し前から、子どもが夫を拒否することが頻発し、「ダディじゃなーい!!!」「ママがやるーーー!!!」「ママ!ママ!ママ〜〜〜!!!」な毎日。それにプラスして、大声を出して泣き叫びまくる、みたいなことも続いている。ぶっちゃげ、げんなりを通り越して、無。笑

調べてみたところによれば、反抗期の一種みたいな感じなのかな〜と思うのだけど、子どもが通っているのは特区小規模保育事業所で、園庭がなく、ここ最近はずっと炎天下で外に出られないという時期が続き、ちょっとエネルギーが有り余ってそれがストレスとなって現れてきているのではないか…?と思ってきた。

それで、今日は保育園の帰りに15分だけだったけど公園に行ってきた。そこで鬼ごっこをしていた小学生くらいの子たちの周りを一緒に走ったり、めちゃくちゃはしゃいでいた。走りまくっていたので、やっぱりエネルギーが有り余っているんだろうな。

明日はたっぷり遊べるように、早めにお迎えに行く予定。

夜はThe ONIGUILI Digestを編集していた。
エッセイは次回に持ち越しだけど、お盆までの記録をまとめていた。画像が多くなってしまったので、「長すぎるぞ」と警告が出てしまい、あっちを削ったりこっちを削ったりといろいろやっていたら時間が掛かってしまった、、、ようやく収まったので、寝ます。明日配信。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?