見出し画像

2023.08.18 - 何てないけど幸せな時間

予定通り、子どもを1時間早くお迎えに行き、ずっと行こうとチェックしていた家から少し離れたところにある広めの公園へ。保育園とは反対方向なので、どんな公園か分からなかったのだけど、GoogleMapで見る限り良さげな公園だった。

夫とふたりで迎えに行くと、子どもはいつもめちゃくちゃテンション上がる。どちらかだけでも喜んではくれるが、うちは割と一緒にいることが多いので、子どもがそれに慣れているのだと思う。

公園に到着して、子どもは1時間ほどひとしきり走り回って遊んでいた。大きな遊具があって、子どもには少しハードルが高かったかもしれない。すべり台とかめちゃくちゃ角度ついてたし…。期待していただけに、残念。もうちょっと成長してからまた来てみよう。

遊具のてっぺんに着いていたフラッグが可愛かったのに、木に隠れてしまっていてもったいない


ちょっと確信したのだけど、子どもが言う「公園」とは、イコールお兄ちゃんお姉ちゃんと遊べる場所、なのだと思う。もちろん、走り回れて、すべり台やブランコやシーソーみたいな、たくさんの遊具で遊べる場所でもあるのだけど、子どもがめちゃくちゃテンション上がるのは、そこにいる年上のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒になって走り回っているとき。

さすがに“お兄ちゃん”、“お姉ちゃん”は、私たち夫婦にはほぼどうしようも出来ないけれど、いまの保育園から幼稚園に変わるとまた違ってくるんだろうか。遊具のある園庭もあって、そこでお兄ちゃんお姉ちゃんたちと遊んだり出来るのだろうか。まぁ、その幼稚園に通えれば、の話なのだけど。
……などということを、走り回る子どもを目で追いかけながら考えていた。

今の保育園にあと1年半通うのか、半年で幼稚園に転園するのか。
悩みは尽きん。


公園からの帰りにサイゼリヤに寄ってご飯を食べて帰ってきた。サイゼリヤで4,000円近くも食べてしまった。笑

近くの本屋さんで本を買って、家の近くのコンビニでアイスを買い、自転車漕ぎながら、ゲラゲラ笑いながら帰宅。あー幸せだ。

そして満腹にも関わらず喉が乾きまくるので水を飲みまくっていたら、お腹がちゃぽんちゃぽんで寝られない金曜日の夜。

明日も笑って過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?