見出し画像

生後2ヵ月 in ニューヨーク

おさちが生まれて2ヵ月が経ちました。
毎日が光の速さで過ぎていきます。

ここ最近のおさちは、よく笑い、よく語り、よく動きます。頭ぐりんぐりん動かし過ぎて禿げそうです…。服を掴んだり引っ張ったり、自分の指や拳をしゃぶって、たまにひとりでオエッてなったり笑。話しかけると笑顔になって語り始める(まだ、アーとかウーとかだけど笑)のが最高に可愛くて、疲れも吹っ飛びます。顔も大人びてきました。


最近の生活スタイル

前回記載の通り、生後1ヵ月ちょっと(アンソニー育休中)の間は、日中の私の昼寝時間以外はアンソニーがお世話して、夜中から朝にかけては私がお世話する形だったのだけど、アンソニーが仕事復帰すると同時に、夜はクリブで寝かせて、私もアンソニーと同じ時間(22時頃)にベッドに入り眠りにつく形に変更。
おさちがクリブに慣れていないからどうかな〜とは思っていたものの、寝てしまえば気付かれないということで、(夜中に一度授乳で起きるけど)難なく、割と日々同じリズムで過ごせています。


私はそろそろ本格的に仕事復帰するべく、身体のリズムを整え中。おさちのお昼寝時間にいかにスッと仕事モードに切り替えられるかを目標に、実践中です。朝寝と昼寝で時間がバラバラだったり、朝寝がなくて昼寝だけだったりするけど、日中で合計4〜5時間は寝ているので、その時間で可能な限り作業出来るように訓練せねばと思っています。
あとは、夜に少し作業が出来るように体力付けるとか、何かを効率良くするとか…。
理想は、朝寝の30分〜1時間で掃除とおさちの洗濯物(手洗い)、昼寝の合計4時間くらいで仕事、夜に2時間ほど仕事するというパターン。課題はまだまだ山積みだけど。

ただ、こういう状況にも関わらず、出産前からお仕事のお話をくださったり、出産後の予定を聞いてくださったり、気に掛けてくださる方々がいらっしゃって、本当に幸せだなぁと思います。感謝しつつ、これまで以上に頑張らなければと思っています。


Twitterでの情報収集

出産後も引き続き、相変わらずTwitterに入り浸っています。
パスポートが申請してどのくらいで届いたかや、日本からの荷物がどのくらいで届いたか、などの他に、育児関係でもリアルなママ情報が満載。泣き方で何を欲しているか、苦しそうにしているときの対策、ゲップのさせ方のバリエーション、そして最近の悩みである「片方を向きすぎて頭の形が変形している」ことへの対策などなど。疑問に思ったことを呟くと、誰かが答えてくれたり、実体験を教えてくれたりと、もうお役立ち情報満載過ぎて泣けてきます。育児(マタ)垢作って本当に良かった…。
おかげさまで、不安要素だったゲップを出させるのが苦ではなくなりました。少し前から、上体を起こしただけでゲップ出来るようになって、いろいろ試して頑張った甲斐があったなぁと。しみじみ。


最近のニューヨーク

先日からフェーズ2に入り、美容室などに行けるようになりました(まだ行ってないけど)。以前からテイクアウトは可能だったけど、加えてお店の前などでの屋外での飲食も可能になり、レストランなどが少しずつ再開し始めていました。7月6日にフェーズ3に移行する見通しらしく、いろんなお店が本格的に営業再開するのかな?と思っています。

先週の月曜日、私のName ChangeのためCourt houseがあるLower Manhattanまで家族でお出掛け。お昼にタコスをゲットして、お店の前のテーブル席でいただきました。久しぶりにSOHOを散歩し、Trader Joe'sで買い出しして帰宅。以前は普通にしていたことがまた出来るようになってきていて嬉しい反面、治安などはまだまだ不安です(だからおさちと2人だけでは出歩きたくない)。


少し前の抗議活動なんかで、相当な数の人が密集していたのをSNS上で何度も見かけたけど、これで第二波が来なかったら奇跡ですよね…。ちなみにここ最近、全米では感染者数が爆上がりしているそうで、ニューヨークはいくつかの州からの訪問者に14日間の隔離を義務付けた模様。


先に書いたように、少しずつ外に出られる雰囲気になってきて嬉しい反面、その雰囲気に気を許してマスクを付けていない人もチラホラ、やっぱり第二波が恐いですね。もうコロナは終わった感ある人もかなりいるようだし…。
引き続き、マスク着用、手洗い&アルコール消毒で気を付けていきたいです。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?