見出し画像

ONIGUILI 11周年|振り返って思うこと

先日、一瞬涼しくなってエアコンを点けないで大丈夫な日があり、ようやく秋が到来したのかと思いましたが、またソッコーで暑さが戻ってきました。
今日から9月、心地よく過ごせる秋が待ち遠しい今日この頃。

おかげさまで、ONIGUILIが無事11周年を迎えました。本日から12年目。ついこの間、10周年だ〜!なんて言いながら節目を実感していた気がするのですが.…..?
特に最近はひとつのプロジェクトにかなり集中していて、時間が経つのが以前にも増して本当に早い。気が付いたらあっという間に8月が終わってしまいました。

1年前に書いた記事を読み返しながら、またちょっと物思いにふけってみたいと思います。


10周年の記事を読み返してみて

11周年ということで、節目だった10周年のときに書いたnoteを読み返していました。

6月から講師のお仕事はお休みさせていただいているのですが、私にとっては、誰かのデザインについて思うことを言葉にしたり、コミュニケーション全般、非常に勉強になっていたので、いまはまだ難しそうですが、子どものことがいろいろ落ち着いてきたらまたジョインさせていただきたいなぁという気持ち。

昨年は勉強しなさすぎてやっぱり落ちてしまった日本語教育能力検定試験は、今年も勉強する時間が確保出来ないと早々に判断し、受験するのを諦めました。来年、余裕があれば勉強したい……。

その他、NALANDASALTのリニューアル、今年こそは作ろうと思っていたプロダクトなんかにもまったく手が付けられておらず……。今年残り4ヶ月、着手だけでもしたい。
恥ずかしながら、1年前に「まったく出来ていない」と言っていた、日本語教育能力検定試験含む仕事以外のいろいろも、現時点でもやっぱり出来ておらず……ヤバいですね……なんでだろう?笑
反省点たくさんなので、有言実行に向けてもうちょっと真面目に考えていかねばと思っているところ……頑張れ私。

でもやっぱり、こうやって書き残しておくと良いですね。
あとで読み返して、ひとり反省会し放題です。


体調不良でスタートした12年目です

本当は今日、夫と近場に11周年お祝いランチに出掛けようと計画していたのですが、子どもの体調不良が長引き断念。
子どもは土曜日から発熱、なかなか下がらず咳もひどくなり、、、昨日2回目の小児科受診、保育園で流行っているらしいヒトメタニューモウイルスの検査をしていただいたところ、陽性。お薬5〜6種類くらい出て「無理っす...」となっているところです。でも昨晩は熱も上がらず、咳だけになってきたので、ようやく終わりが見えてきました。

子どもが顔面数cmの距離で豪快にゴホゴホするので、私たち両親の体調も万全ではありませんが、それでも昨日よりは大分マシになりました。あとは咳と、糖分不足か鉄分不足か不明なめまいらしきものが早くおさまってくれたらなぁ、というところ。仕事は普通に出来ています。

我が子は2歳までまったく病気しなかったので、保育園通園の洗礼を受けているようです…。うちは日々、ほぼ夫がお世話してくれていますが、こういうときはやっぱりママが良いらしく......しかも発熱していると夜中30分おきくらいに起きるし......今週はもうほぼ諦めて、「仕事が...(絶望)」というのは一旦頭から外して過ごしています。子どもが寝ている時間や週末で何とか補完出来ればな。

話は逸れますが、少し前に受診した際もそうだったのですが、小児科の先生が、熱がどのくらいかなど子どもの様子をSMSで知らせるよう言ってくださるのですが、どこの小児科もそうなんでしょうか?小児科の先生、大変すぎない…?感謝しかありません。

あと、デザイナーの皆さん、どうやって精神コントロールされていますか?もしくはされていましたか?
なんか、デザインしているときって、例えばトップページのデザイン提案まで、など、ひとつの区切りまで頭の中が1本の糸で繋がっているような感覚で、それが、子どもが夜中に癇癪起こしたり…を始め、いろいろとストレスが半端なくなって切れてしまうことが多くなってきました。それをどうコントロールして最短でフォーカスし直し、再度つなぎ合わせられるようにするのか?いろいろと模索中です。諦めが肝心ってやつ…?
機会があれば、先輩育児デザイナーさんたちと話してみたいなぁ、なんて思っている今日この頃です。

何度整理しても破壊される引き出し。


ブルーピリオドを観て、過去から現状を振り返る

子どもが膝の上で寝落ちして動けない時間を遣って、 Netflixで何ヶ月も1話目の途中で止まっていたブルーピリオドを観ていました。Episode12まで観終わりましたが、続きもそのうち観られるのかな?

https://www.netflix.com/title/81318842

いろいろ思うところがあって、ブログに書き留めておこうと思っていたのですが、そういえば以前(とは言っても4年以上前...笑)も同じようなことを書いていました

これだけ何度も思い出す、思い返すことがあるくらいなので、本当に後悔しているんだろうなぁ笑。「果たして、今はどうなんだろう?」から始まり、またいろいろと物思いにふけっておりました。

デザインの仕事に限ることではありませんが、本当にきつくて辛くて、ときどきもう止めたいな...と思うこともぶっちゃげあるのですが、それ以上に心を満たしてくれることがたくさんあり、何より楽しい。なので続けていると思うんですよね。

小中高、大学受験、就活...いろいろ中途半端に終えてきましたが、いまの仕事はしっかり、「やりきったな」と思えるまで頑張りたい。というのは、ここ数年ずっと思っていること。
「果たして、今はどうなんだろう?」という問いには、まだまだだな…と思うことが多々あるので、日々少しずつでも成長出来るよう精進していきます。


* * * * *


10周年記事に比べたら短くなりましたが、11周年の記事はここまで。

12年目もよりいっそう精進してまいりますので、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!


「はいチーズ!」がなんかおかしいお子。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?