転勤族の専業主婦、就活はじめます②

こんばんは
今日の晩御飯は特製春巻きでした、おにぎりです。

さて今回は履歴書の壁について。

なにをかくそう、わたくしおにぎりの苦手なもの第一位は履歴書を埋めることなのである。

学歴職歴→免許資格ってツラツラ書いていて必ず自己PRで詰まるんだよね。え?だって自己PRって何書けばいいの?ってなるし...
ベタに強み弱みとか書くの?自分はこんなことが出来ますよって書くの?20代や30代での転職に学生時代の取り組みとか書くわけにもいかないしね。

紙に自分のことを綺麗にまとめて書くのが苦手なのよ。逆に面接はめちゃくちゃ得意。ペラペラ永遠に話せるくらいおしゃべりなのである。

履歴書について調べていたら、今はいろいろな種類があるみたい。

🔶JIS規格の履歴書(一般的なやつ)
🔶経歴を強調できる履歴書
🔶志望動機を強調できる履歴書
🔶スキルを強調できる履歴書
                   参照ページ

自分に合った履歴書が選べていいね!
おにぎりはとりあえず初心者中の初心者なので一般的なやつで書いてみるよ。

無理矢理にでも自己分析や他己分析して客観的な目でみたことを書くべきなのかな。
盛りすぎてもダメだし、過小評価しすぎてもダメ。自分のことを言葉にあてはめて伝わりやすく書くのってめちゃくちゃ難しいね。文字数の制限もあるし!

自分を一言で表すと○○!とか、キャラクターで表すと○○!とかざっくりあらすじ立てて書いて、あとは面接で話展開していくほうが自分は向いてるかも。
採用してくれるかどうかはわからんけど!!!

               参考にしているページ

今 履歴書の下書きしているので来月頭くらいにはちゃんと完成させます。それまでボヤキを投稿し続けますが温かい目で見守ってください。


追記
最近YoutubeでメンタリストDaiGoさんのチャンネル見るのですが、あの人はなんであんなにしゃべるのが上手なんだろう。相手に伝わりやすい言葉選びをしているし、話すテンションとかテンポとか好き。
おにぎりの理想像の「出来る社会人」って感じなのよ。舌まわらないからわたしはあんなに早くしゃべれないなあ。


サポートしてもらえるんですか?ありがとうございます。おにぎりの具は何が好きですか?あたしはおにぎりあんまり好きじゃないです。