転勤族の専業主婦、就活はじめます③


こんにちは
ずっと欲しかった食パンの型が届いてルンルンでパンを焼いています、おにぎりです🍙

転職に向けてなにか1つでもスキルを身につけたいと思っているので、どんな資格があるのか調べたよ。

・秘書検定
・マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)
・日商簿記検定

おにぎり的にはこの3つを取得できれば強いんじゃないかな、と思いました。

●秘書検定 (2級取得目標)

上司の身の回りの世話や手助けを適切に行うための優先順位も考えることが必要になってきます。感じのよさだけでなく効率のよい仕事の仕方も問われる級で、就職を意識した大学生の受験が多く、社会人の受験も目立ちます。                                                              参照ページ

●MOS (Word・Excel エキスパート取得目標)

Word

スタイル機能や目次・索引作成などの長文機能、他のアプリケーションソフトからのデータ取り込みなど、Wordでの高度な機能を理解している方。

Excel

ピボットテーブルなどのデータ分析、条件付き書式や入力規則の設定、マクロの作成・編集など、Excelでの高度な機能を理解している方。                         参照ページ

●日商簿記検定(3級取得目標)

業種・職種にかかわらずビジネスパーソンが身に付けておくべき「必須の基本知識」として、多くの企業から評価される資格。基本的な商業簿記を修得し、小規模企業における企業活動や会計実務を踏まえ、経理関連書類の適切な処理を行うために求められるレベル。

本格的に応募開始する時期まで約1年あるので、自宅保育の合間をぬってがんばるよ。

それなら履歴書作るの早くない?まだまだ先じゃん。

って思ったそこのあなた!
何事も土台が大事よ。準備することこそが全ての鍵🗝
もしかしたらとんでもないチャンスが舞い込むかもしれないし、在宅で出来るお仕事がふと見つかるかもしれないし。自分のペースで頑張るのよ。

とにかくSNSに書く!他人に言う!そして有言実行する!

自分にやる気出させるためにやってるのよ。
おにぎりはとんでもない程に怠け者だからさ。
毎日コツコツ頑張るよ。勉強嫌いだけどね。

お話は変わるけれど、日々の読書の代わりにこれを読み始めました。

画像1

第一希望の職種が運良く見つかったらさ、きっといるからさ。もしいらないことになっても趣味にしちゃえばいいのよ。趣味でWebページ作っちゃえばいいのよ。

高校生時代に毎日パソコンに張り付いてプログラミングの勉強してたのにさ、もう見事に忘れているわけさ。
たくさん学んでも続けなければ意味がないって痛感したよね。少しでも自分の生活を豊かにするためにさ、興味あることは全部やるよ。時間は作ればできるからさ。

でも体が資本なので無理はしません。どんだけ時間がかかってもやり続けるよ。だって興味があるんだもの。

おにぎりはさ、何歳になっても興味あることはやるべきだと思うの。周りが無謀だとか、意味ないとか言ってたとしても関係ないのよ。だって自分がしたいことなんだからさ。

スキしてくれる方ありがとう。
温かい目で、心で、みててください。
なんの武器もないただの主婦が、どこまで意味をもったことをやれるのか。資格取れても落ちてもここに書くので!

サポートしてもらえるんですか?ありがとうございます。おにぎりの具は何が好きですか?あたしはおにぎりあんまり好きじゃないです。