見出し画像

アイドルの人が歌番組でイヤモニさわる動作が好きです(機材トラブルの回とかも好き)

先日YouTubeでキンプリの二人のパフォーマンスを観てたんですけど、(5人から2人になって、初めてリリースした曲の歌番組映像)なんとフルコーラスでしかもめちゃくちゃ生歌というのにびっくりして、もう2、3回視聴しています。

(追記:公式さんがUPしてた動画なのに消えちゃった~!☝期間限定だったのかな、、)

このパフォーマンスの冒頭、二人ともイヤモニをよく触るんですよね。

「耳の穴に合ってないのかな?」「聞こえづらいのかな?」って思ってたんです。

そもそもイヤモニが何?って思っている人のために素人が説明すると、イヤモニって言うのはアイドルがパフォーマンスのときに耳につけてる、あの大きいイヤホンのこと。

イヤモニから何の音が流れているのかは当人にしかわからないですが、例えば前奏が無い曲だったら、入りの「1、2、1 2 3 4」みたいなカウントが流れているっぽい気がしてます(教えて偉い人)。

ライブ会場だとお客さんの手拍子と実際の音楽がずれることがあるので、ちゃんと歌うためにはきっとイヤモニが必要なんです。

キンプリに話を戻すと、アイドルたるもの表情管理や動作の管理は超重要項目。パフォーマンス中に前髪を触ったりしないし、手先が迷子になったりしないし、踊りの角度まで揃ってるし。何より地デジ4Kに耐えられるその画力の強さイズすごいです。

向かって右側の髙橋くんは、声変わりする前からこの業界に身を置いていて、舞台上のトラブル対応も冷静。MV撮影でステージ上に帽子が落ちるアクシデントが起きると、ダンスの動きの中に「帽子を拾って画角外に投げる」動作を咄嗟に取り入れたりとか、冷静にトラブル対応についてもプロの判断力をお持ちです。

向かって左側の永瀬くんは、キンプリ発足時からライブでも番組でもMC担当で、リーダーでこそなかったものの年頃のメンバーを取りまとめる視座の持ち主。5人のキンプリラストの歌番組生放送では、卒業組が涙を見せた最後の礼の瞬間、一人だけカメラの向こうのスタッフさんを気にしているようなそぶりも見せていました。

で、

そんな二人が、この「音楽の日2023」のパフォーマンス冒頭で、めちゃくちゃイヤモニを触っているのが、私、なんかすごく気になっていました。

悪い意味ではなくて、「どういう目的でイヤモニを触ってるんだ?」っていう感じで。

まずこの歌、前奏が無いのでいきなり歌声から始まるのですが、冒頭、髙橋くんがイヤモニを触るために顔を傾け、耳を抑えるような仕草。しかもそれが両耳で、合計3〜4回くらい。

そのあとすぐAメロに入り一発目の永瀬くんのソロパート、画角いっぱいにドアップになった瞬間 カメラ目線で露骨にイヤモニを外して、すぐにまた耳につけます。

初めてみた時、私は「イヤモニどうしたんだろう?」「耳にうまくハマってないのかな〜」って思ったんです。私もアイフォンの純正イヤホンが耳にはまりにくいので、たびたびポジション直すからね。わかる、わかるよ〜ってド素人が可能な範囲で心寄せてみたんだけど、

あれ?いや、イヤモニって確か耳の穴型に合わせて作るんだったよな〜?と思い出します。(何かの動画で、女性アイドルのオフショットみたいなので、ムースみたいな何かを耳に流し込まれているのを見たことがある。「今、イヤモニの型とってますイェーイ」みたいなこと言ってた気がする。)

もしかしたら、「緊張してるのかな?」とも思ってみたり。音を外してしまった時に咄嗟にイヤモニを触ってしまう人もよく見る気がするので(なんか変な見方していてごめんなさい)緊張とか、音を外したとか、そういう理由?と思ったりしたけど、髙橋くんの触るタイミングを見ると、しっくりこない気がする。

ある時、ソファーに寝転がっていた夫に「キンプリの二人が生歌フルコーラスで、踊りもがんばっていたから観てくれ」と布教したときのこと。(ちなみに私は特別キンプリのファンというわけではないんだけど、生歌フルコーラスでダンスもやっているのが純粋に「偉い、、、!」となったので、シェアしたかった)(我々は普段から気に入った音楽や映像をシェアする習慣がある)

私が「ここでイヤモニをやたらと触っている気がするんだよね〜」というと、

夫はスマホで映像を見ながら

「アピールしてるんだね」

と、声だけ一言。

「アピールしてるってどういうこと?」

「音響にアピールしてるんでしょ」

音響にアピールするってどういう意味?と聞くと、「イヤモニ聴こえてないよ〜もっと音あげて〜ってアピールなんじゃないかな」「マイクの音量上げてほしい時は、さりげなく上を指さしたりとかするよね」とのこと。

確かに、いつか見たモーニング娘。のパフォーマンス映像でも、さりげなくメンバーの一人が歌の途中、舞台端に向かってダンスに合わせて上を指差す動きをしているのを見たことがあります。

なるほど。

ってことは、

まず髙橋くんが引きの画角のタイミングでさりげなーくアピールしたけど改善されず、

ついに永瀬くんがソロパートのクローズアップ部分のイケてる仕草チャンスを捧げてまで露骨にイヤモニを外して見せ、決定的なアピールをしたというわけかー。(違ったらどうする?)

音響さんにアピールしてる説を夫から聞いた途端、「え、なんかそれ胸熱!」となって、もう一度パフォーマンスを観てしまいました。なんせフルコーラスだしね、その後のパフォーマンスに支障がないようAメロのうちに音響さんとコンタクトをとっていたのかもしれないなんて、プロすぎるじゃん。(ねぇ、違ったらどうする?※2回目)

KCONで音声トラブルに対応したNiziUのリクちゃんの話は有名ですが(みんな知ってるテイで話すのすごく困る)なんか個人的にそういうプロの「プロ!!!!」を見た時に圧倒されます。本人達はそれどころじゃないというか、きっと心の中は焦っていると思うけど、そんな素振りも見せないなんてすごいな〜。

いやでもイヤモニの機材トラブル説が濃厚だとして、キンプリのその回を何度見返してもわからなかったのが、「イヤモニから何が流れてたのか」ってこと。冒頭、普通に歌っているように見えるけどなー。むしろ機材トラブルなのに頑張って歌っていたのかな?泣けるね???

永瀬くんの決定的アピール直後に機材が直ったとして、そのタイミングで二人で向かい合う振り付けになっているので、もしかしたらこの瞬間、心の中でお互いに「音響やっと改善されたね!」「よかったね!」っていう、二人だけにわかる安堵のシーンだった可能性もありますね!

っていうね!(?)

っていう、素人の考察話でした〜〜〜〜!!!!

(こういう回もあるんだよお〜)

関連記事

▼天性の愛されキャラ
辻ちゃんを推してる話


▼推してるシリーズ


書いた人:浜本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?