見出し画像

打鍵音がすごいらしいんですけど

打鍵音がすごいらしいんですけど

私は打鍵音がすごいらしい。

Zoomをしていると打鍵音について話しかけられることが過去に数回ある。

たとえばZoomの打ち合わせ中に
「タイピングの音すごいですね」
「深めのキーボード使ってるとそうなりますよね」とか

「え、今なんか料理してる?包丁の音?」と
真面目に聞かれたり
(会議中に料理してたらそれはそれでリモートの極みで草)

私自身は誰かのタイピングの音に何かを思ったことはないが、
私自身が誰かにタイピングの音に何かを思われることがあった。

そういうえばキーボードのタイピングは昔から好き。
今朝なんかは仕事する気持ちになってはいなかったけど、いざタイピングを始めると「あぁ、指が気持ちい~」とか思ってしまう。(これでは指変態である。)

幼少期からピアノみたいな鍵盤の楽器(エレクトーン)を習っていたから、指先のタッチの強弱に対しては人よりも敏感に生きてきた。
1mmずつ深く差し込むように鍵盤に指を入れる感覚とか、鍵盤を勢いよくピンと跳ね上げるトランペットみたいな感覚とか、何がなんでも鍵盤を掴んで離さない重たい感覚とか、ギリギリ繋げてはいけない音の間を取り持つ感覚とか。

ところが、パソコンのキーボードは全く指先に配慮せずにバチバチと打っても許される。とにかくソレを1回押すか、1回も押さないか、ロジカルな選択肢しかないので、指先の繊細さに依存する気配のカケラもないのが面白い。

学生時代に学んだ指の繊細さを無碍にするかのように、社会人になった途端にいたずらにパソコンのキーボードをバチバチと押すようになっている。3年間坊主だった野球部が引退後にツイストパーマやっちゃうよ遊んじゃうよ~みたいなかんじに近い。

そういうことでZoomでタイピングするときには、なるべくミュートを意識している。私のキーボードが織りなす打鍵音が、Zoon越しにどんな印象を与えているかわからないからね…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?