見出し画像

職場に人が集まると

私はごく一般的な会社員である。
どこの会社もそうだと思うけれど、小さなコミニティだな〜と思う。

人と人とは誰かの愚痴や悪口で仲良くなるし、あの人は気をつけろとか、あの人はこうだと思うの推測で噂を広められたりとか、もううんざり。

どこにいっても、だれかのことを気にしないと生きていけない層というのは存在するし、会社だからこういうことが起こっているのではなくてどんなコミニティにもきっと同じようなことは存在するんだろうなと思うけど、なんだかもうそういうのに疲れてしまった。

みんな何がそんなに他人が気になるんだろうか。
自分が合わないと思う人がいるのは当たり前だし、距離を取るとかできるはずなのに。手段を取らずに、ただ嫌なことを他の人に嫌だと言ったところで何が変わるんだろう。

何か疑っているなら聞いてほしいし、嫌なら離れてほしい。
もっと自分勝手でもいいのに、上部だけで微笑まないでほしい。

ずっと信じてもらえてなかったのかな?と思うとすごくすごく悲しい。
しかもそれを本人から聞けないというのはもっと刺さるものがある。

朝から夕方まで集まって同じ場所で仕事をしているだけで、その人の今楽しみなこととか、夢中になっていることとか相手のことなんにも知らないのに。って思ってしまう。

人が集まると難しい。

改めて、職場の人は「職場」の人という感じで割り切って働くしかないなと感じた。

それでもまだ繋がりを信じてみたいと思うのは傲慢なのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?