見出し画像

やりがいのない仕事でも心の健康はある

今まで、「仕事=人生」と捉えている節があった。
もちろん1日の大半の時間費やすのには変わりないし、それを人生と捉えるのならそうなのであろう。

新卒で働き始めて数年。ありがたいことにかなりホワイト企業に勤めさせていただいているおかげで、朝はギリギリ、帰りは定刻で帰宅させてもらっている。だが、やりがいはない。

でも続けられているのは、日々ある程度の自分時間を確保することができる環境だからであろう。
仕事以外で「自分の世界を構築する時間」があるというのはかなり重要度が高い。居場所を複数箇所作ると仕事外の方に比重がかかる。
そんな生活をしていたら「仕事=人生」じゃないなと思ってきた。

話は逸れるが、私は趣味が沢山ある。
お金がかかるものもあれば、一人でコソコソ楽しむものもある。

ある程度満足度の高い生活を送るのに、今の仕事でいただいているお給料で一定の幸せな生活が送れているのだ。(もちろんもっと貰えるならそれに越したことはない)

であれば、それでいいんじゃないかと思う。
スキルアップや給料アップのために仕事を変えたり、やりがいや肩書きのために働くのは、今築いている「満足度の高い生活」からは離れる。

無理してキャリアチェンジするよりも、やりがいがなくてもストレスなく心の健康を保てる仕事がいいのかもしれないな。

と自分に言い聞かせて、今日もやりがいのない仕事をただこなしていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?