見出し画像

オンライン英会話(海外勤務で使えるか?)

こんにちは、渡邉孝典です。
オンライン英会話を続けて3年でどこまで
海外勤務で使えるようになったかお伝えします。

結論、十分海外勤務は可能レベルになるが
周りに比べると最低レベルで引き続き訓練が必要

3年前の始めた当初はTOEIC600点レベルだが、
全く喋れず、喋れるようになるにはいつのことか?
と思っていたほどです。

そこから毎日1レッスンを目標にやってきました。
2年後には、思いが叶い、海外勤務となり現在にいたります。

今でも朝の通勤時間に1レッスン取っています。

実際オンライン英会話で何を得ることができたのか
紹介します。

1.朝のマインドセットができる
 海外勤務の夢を毎日認識できて、英語が上手になりたいという
 夢を認識できたことです、つまり毎日思いを持てばできるということです

2.人前で自分の英語力が気にならなくなる
 50人ぐらいの海外の方が出席する会議(海外3拠点の同時接続)で、
 一人で英語で発表できるように
 なりました。周りの全員の中で明らかに僕が一番下手な英会話能力なのに
 挑まなくちゃいけない時、ブルブル震えながらです。
 一通り終えてホッとすると
 流暢な英語で質問が飛んできて、ボロボロで答えました。

3.まだまだ英会話には先が長いことを実感
 僕より上手な人は山ほどいて、下手な人も山ほどいる
 どこまで改善しても、きりが無いぐらい先が長いことを実感しました

今日は週末の休日ですが、今日も1レッスンします。

オンライン英会話で勉強すれば、必ず海外で使えるようになります。
一つ一つがんばっていきましょう!
ずっとあきらめなければ、必ず達成できます!それでは