見出し画像

🍙米粒の思考#2🍙-仕事について


こんにちはおにぎりまんです。
退勤後の電車からお送りしてます。

東京の満員電車の密度は異次元です。
あれは人間の乗り物ではない笑笑

毎日往復2時間の通勤時間も
退職したら懐かしく感じるものなのでしょうか。

さて仕事終わりに関連して、
仕事と今後に関して少し書きます。

今おにぎりまんは6月に退職を控えている身ですが
退職後に独立をするつもりは現時点ではありません。
一度、モラトリアムは発生してプータローまんになりますがその後再就職するつもりです。

このことを話すとよく周りからは
「なんで独立しないんですか?」と聞かれます。

理由は以下の通りです

①今の私があるのは周りの人と幸運のおかげだから

正直これに尽きます。
私のNFTコレクションの取引量がここまで大きくなったのも、様々なプロジェクトとコラボさせていただけるようになったのも、昔から応援してくださった仮想通貨界隈の方々や購入してくださったホルダーさん方のおかげです。

私のNFT活動にマーケティングは介在してません。
いちクリエイターとして作品を作り続け、それをみなさんが購入してくださった、この事実のみがそこにあります。

自分で計画的にマーケティングして販売実績を
積み重ねたなら自信も生まれたでしょうが
幸か不幸かまだ私にそんな気持ちはありません。

どうしてこんな状態で独立なんぞできましょう。


②今独立するということは何にもスキルのない状態で、収入の柱をNFT一本に絞ることになり非常に危険だから

というわけで、今独立をしたら
「特にスキルのないNFTにちょっと詳しいだけの24歳の若造」がそこには生まれるわけです。

ここで万が一NFTの産業・市場が大きく傾き
人々のNFTに関する見方が今以上に厳しいものになったらいかがでしょう?(先日のUSTの大暴落があったようにそうした可能性は低いにしろ、ゼロとは断言できません)

そしてそうなれば
唯一の特徴であったNFTもアピールできなくなり

そこにはなんと
「特にスキルのない24歳の若造」が残ります。

そのためNFTとは別の項目で
会社員並みに安定した収益を得られるほどの
スキルを得られるまでは仕事は続けようと思います。

※🍙家は貧乏なので私の収支の変動は家計に大きな影響を与えます。収支変動のリスクは少しでも減らしたいですし、できる限り多くのお金を入れて家を支えたい気持ちもあります。

③今後クリエイティブのスキルを伸ばしたいから

ただし今後転職するとしたら
何かしらのクリエイティブ系の職種に就くと思います。

それは創作活動の幅を広げるためです。

①イラストやデザインに関する知識を体系的に吸収するため、仕事している時間を少しでも創作に結び付けられるようにするため

今の職種が全くクリエイティブとは無関係の職種のため
毎日12時間働いてもクリエイティブスキルがこれっぽっちも伸びません。今回退職しようと思った要因はここにあります。

働いている時間を少しでも創作と結びつきをもせたかったのです。


②フィジカルでのネットワークを広げ、NFT以外の領域でも認知を広げる


NFT界隈以外での認知を広げ、
NFTと切り離した1人のクリエイターとしても評価されることを目標にします。今は世間的に有名なイラストレーターやアーティストがNFTの界隈に参入されていますが私はその逆もいくイメージです。

私のNFTにはユーティリティ(機能性)はなく、
皆さんが🍙まんNFTを購入される目的といえば
🍙まんを応援する意味合いが強いかと思います。

私が世間的にも評価されるクリエイターになれば
自ずと今発行しているNFTの価値も向上するでしょうし、人脈が広がり大規模なイベントを開催できるだけの裁量が持てるようになればゆくゆくはホルダーさんを対象にファジカルイベントも開催できるかもしれません。

※ホルダーさん的には「そんなことよりはやく世界のNFTプロジェクトとかとコラボして直結的に今のNFTの価値を高めてくれよー」と思うかもしれません。もちろんです。そこは今後も努力していく所存です。あくまで「本業」とリンクさせての活動方針を説明しました。

今のおにぎりまんの思考を整理してみました。
「俺ならこんなことする!」とか「今のあんたならもっとこうした方がええで!」といったようなアドバイスがございましたらお気軽にコメントください〜

ちょうど書き終わったタイミングで家につきました笑
ご飯食べてきまーす🍚

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,811件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?