見出し画像

夫婦のこと

こんばんは。父の日ですね。
子供達はパパにいつもありがとうと伝えてました。私も一応ありがとう😊と伝えました。(それだけ)

さて今日は夫婦のこと書こうかな。

私は夫より歳上です。ですが、珍しいのかもしれないけど、実は2人とも末っ子です。しかも兄弟構成も一緒。兄姉私(夫)
私は1番上の兄とは6歳差ですが、夫はお兄さんとは12歳違います。なのでほぼ1人っ子で育ったよ、なんて言ってました。

共通点はそんな感じ。そして末っ子で特に不便も感じなかったよねーなんて感想も一緒。
私は服はお下がりばっかりだったけど、従姉妹のお下がりが多く、従姉妹はセレブだったので、いつも素敵なワンピースやセーター、カーディガンなどを着れた👗姉とは体格が違ったので、姉のお下がりより従姉妹たちのお下がりが多かった、得した気分でした😊

一つ違うことは私は7歳で父を亡くしたこと。
私の母は3人の子どもたちを1人で育ててくれたのです。
母はいきなり貿易会社社長の妻から、未亡人になったのです。母の実家の助けがなかったら、私達兄妹を大学まで出せなかったと思います。
母は祖父がやっている行政書士事務所に勤めることができましたが、他の社員と区別するため給料は安く設定されていたようです。

夫のご両親はご健在です✨
母の時代は、シングルはまだ珍しく、また専業の人も多かったので、PTAや役員のお手伝いなど、免除されていたようです。
母も必死だったようでその時の記憶はあまりないみたいですが、今思えばと語ってくれたことがありました。

今の時代ってどうなのでしょう。今よりもっとシングルの方も増え、またセンシティブな事情の方も増えてることでしょう。シングルでなくても持病を持っていたり、精神的な疾患をお持ちの方もいるでしょう。
しかし令和も共働きの時代。共働きの人たちも必死なわけで、助け合いたくでも事情もわからないのに手を差し伸べられないですよね。

行政の支援も八方塞がり。学校も余裕がない。
PTAはまだ旧体制。変えていかないといけないですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?