努力とは

2021.11.29

最近気づいたことがありまして、
天才は世の中に存在しない ということ。

と言うのも、努力をしていない天才はいない。ということです。

どれだけ天才と呼ばれる人も、必ず努力をしている。
もちろんセンスもあるだろうし、努力した道がその人に合っていたということ、運もあると思う。

けど、毎日ぼーっとして天才になった人なんていないですよね。

努力すれば、天才にはなれないかもしれないけど
できる奴にはなれる

努力って、努力を頑張るのではなくて目的を達成するために頑張ること。

努力するのが難しいと思っている人は、
努力を努力と捉えない方がいいのかもしれないです。

そして、今日はこれだけやろう。やる気がない日は最低限これだけやろう。と甘やかすのも大切。
とりあえず5分だけ、と始めるだけで脳からドーパミンが出て、気づけば集中して頑張れてるそうです。

何事も努力。

恥ずかしながら、すごく努力したと言い切れる経験がない私。どこまで目標に向けて頑張れるかな。

バタバタな毎日。
時間がないのはただの言い訳。
時間ではなく、意思が無いということ。
だって振り返れば無駄な時間いっぱいあるもん(笑)

今日もエナドリにお世話になります。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?