見出し画像

怒涛の体調不良

私のnoteを読んで下さってる皆様、こんにちは。

今日は子育て世帯あるある、体調不良が続く件について。

前回の投稿からだいぶ時間があいてしまったのには理由がある。
それは、我が家全員が立て続けに体調不良だったから。

これは子育て世帯あるあるだと思うけど
子どもが風邪引いたらもれなく自分も風邪を引く。よね??

まず、上の子のインフルエンザからの、私と下の子がインフルエンザになった。
下の子は、初お熱がインフルエンザになってしまって可哀想だった。
でもカロナールも飲めたし、2日くらいで解熱したからまだ良かったかな。

インフルエンザの待機期間が空けて、約1週間後に私が発熱 → まさかの乳腺炎!
乳腺炎って産後すぐになるママが多いけど、私はまさかの産後8ヶ月で、だった。
たぶん離乳食が進んで、飲む量と作られる母乳の量がミスマッチしちゃったのかと…。

そして私の体調が治った頃、下の子に謎の発疹と下痢…。
熱がなくて、食欲もあって機嫌も良いけど、寝ながら下痢してしまうくらい頻回だった。
病院で整腸剤をもらうも、改善せず。
発疹もステロイド系の塗り薬をもらって塗ってたけど良くならず。
むしろ酷くなる一方で、1ヶ月くらい続いた。 
結局、大学病院に行ったら【ステロイド挫傷】だと言われた。
ステロイドが毛穴に詰まって、ニキビのようになってしまうらしい。
そもそも何で発疹が出来たのかと下痢が続いたのかは、結局分からずじまいになった。

下の子の症状が良くなったと思ったら、今度は上の子が胃腸炎に。
幸い軽度で、数吐いたら治ったので安心していたのに…。

今度は夫が、コロナに。
今さら?!私と上の子がコロナになった時はうつらなかったのに?!なぜこのタイミングで???
2日くらい熱が下がらず、本人曰く記憶がないらしい。
解熱後は咳が少し残ったのと、鼻が効かない症状があったけど良くなりつつあるらしい。

以上がここ半年くらいに立て続けに起こった、我が家の体調不良の一覧でした。

こうやって書き出してみて思う。

私、お疲れさま!よく頑張った!

世界中のママパパ、いつもお疲れさまです。
いつもみんなが健康でいられますように。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?