見出し画像

ボンネットでアバンチュール

この世界のどこかで
私のnoteを読んで下さってる皆様、こんにちは。

去年、車を乗り換えた。
前の車は結婚と同時に買った、シルバーの軽自動車。
コロンとしたフォルムが可愛くて好きだった。
燃費がいいからか、同じ車種が社用車として使われているのを
よく街中で見かけて、何となく嬉しかった。

夫の通勤用として買ったその車を、乗り続けること約10年。
購入してすぐのころ。私たちは、週末になるとよくドライブに行った。
車にニックネームをつけて、家族同然の扱いだった。

知らない場所から、慣れ親しんだ場所まで。
狭い車内で隣に座り、内容のないような会話と
星野源とサザンオールスターズをBGMにどこまでも気の向くままに。

上の子の出産の時、あの車から見た景色はきっと一生忘れない。
午前4時、まだ暗い外とドキドキそわそわした車内と。
陣痛の合間に、ふと外を眺めた時のキラキラしたヘッドライト。
あー、あと1時間自宅で我慢できれば、
入院費が深夜料金にならなかったな~とか頭の片隅で思ったっけ。

子供が産まれてからは、もっぱら週末の買い出しへ。
小さな車内におむつだの、新しいベビー服だのぎゅうぎゅうに詰めて。

だんだんエアコンの効きも悪くなり、
踏み込んでも思うような加速が出ない、と夫が言った。

そして去年の終わり。
ついに新しい車を購入するに至ったのだった。
深い青色のコンパクトカー、一応5人乗り。
チャイルドシートを乗せたら4人しか乗れないけど。

さすがに10年乗った車と別れるのは悲しくて。
最後に写真を撮った時は、涙がぽろり。

そして、ついに新しい車に乗って帰宅することに。


か、快適すぎる…!!!!!!

まず、発進がスムーズ(前の車はエンジンが震える感じがした)
次に、車内が広い。後ろに入れられる荷物の量が、ほぼ倍!
夫が乗り降りの時に頭をぶつけなくなった。
そして念願だったスライドドア!

子育て世帯あるあるかもしれないけど、普通の車のドアってすごく怖い。
車に乗り降りする時、子どもの力と思えないくらい勢いよく開く。
もし隣に車が停まってて、ぶつけてキズでもつけたら。

その心配がないなんて!!!嬉しすぎる!!
ボタンひとつで開くから子どもも楽しいみたいで
車に乗る前にぐずったりのしないし、有難すぎる。

さっきまで廃車する車の事を思って泣いていたのに。
車替えて良かったねー!!なんて、大盛り上がりした我が家なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?