見出し画像

スープラを買おうと思っている君へ2

前回の記事では、車両を購入するためのローンについて書きました。今回は実際の維持費について書いていこうと思います。

自分でもまとめていて、こんなにかかっているのか・・・と少し焦る気持ちが湧いてきましたw
やっぱりスポーツカーを維持するのは大変だなぁと改めて実感しました。

ちなみに結論を言うと、月額平均維持費は¥8万という結果となりました。

この記事では個別の維持費のまとめから、最終的には必要な月給まで書いてみました。
長くなりますがお付き合いいただけると嬉しいです。

記事の注意

維持費ですが、その人の住環境やライフスタイルによって大きく異なります。例えば住んでいる地域により差が出る駐車場代や、走る距離により異なるガソリン代等がそうです。

記事は参考程度に、自分の場合はどうなるか考えるようにしてくださいね。

記事は、維持費の発生頻度別にまとめて行きます。

毎月かかる維持費

まずは毎月かかる維持費です。

ガソリン代

ガソリン代は 
走行距離÷燃費×ガソリン単価
となります。

まず走行距離ですが、私の場合はあまり遠出せず、週末に峠や海岸沿いを走る程度です。月に600km程度でしょうか。

基本的には紳士的運転、たまにスポーツモード開放、みたいな感じです。また、渋滞にははまらないように時間をずらしたり(深夜に走ったり、早めに帰宅したり)しています。なので燃費は今のところ平均10km/Lです。

ガソリン代は最近の高騰を反映して¥180/Lとすると、大体下記のガソリン代がかかっています。

600÷10×180=¥10,800

駐車場代

車を駐車するためには駐車場代がかかってきます。

持ち家の場合は駐車場代がかからないのは良いですね。
私の場合は、たまたま親戚の土地を借りているので駐車場代はかかっていません。(だから購入に踏み切れたというのもあります。しかし今後引っ越しで駐車場代が必要になる可能性はあり・・・)

駐車場代は地域により異なりますが、調べたところ、東京都 ¥2.2万、神奈川県 ¥1.5万 といった結果でした。地方では¥1万以下が多いようでした。
シュミレーションとしては、¥1.5万とします。

参考 : https://www.at-parking.jp/column/index.php?action=post&pid=8

以前駐車場を借りていたときは、5,6箇所に問い合わせをして安い駐車場を探しました。最も安かったのはネットにものっていない、地主さんが貸している駐車場でした。相場の半分くらいの値段で借りることができました。駐車場は足で探すのが個人的にはおすすめです。

ローンの支払い

前回の記事でローンでの購入をおすすめしましたが、多くのオーナーはローンの支払いがあるかと思います。

ここでは前回ご紹介した、10年ローンをベースとして、月¥2.3万とします。

毎月かかる費用まとめ

以上が毎月かかる費用です。まとめると下表のようになります。

毎月かかる費用

毎年かかる費用

次に毎年かかる費用です。

任意保険

任意保険には必ず入りましょう。あまり考えたくはありませんが、事故で人を傷つけたり、ものを壊してしまうと大変な賠償を追わなければなりません。また、スープラは車両自体が高額であることから、車両保険を入れたほうが良いと思います。

自動車保険料は年齢や走行距離、免許の色により変化が大きいので、ご自分のケースでお見積りを取ることをおすすめします。

一般的に自動車保険はネット保険がコストパフォーマンスに優れています。数社見積もりを取りましたが、その中でもイーデザイン損保が最も安く、過去にレッカーの対応もしっかりやってもらえたのでここにしています。

私の場合は(幸運にも)ゴールド免許、11等級、26歳以上、運転者本人限定特約などで割引を効かせ、車両保険込で¥10万でした。

特に20代前半は事故率も高いため保険料はかなり高額になることが予想されます。ゴールド免許になると多少割引されるので、早めに免許を取っておいてゴールドにしてしまうのも手かもしれません。

自動車税

毎年4月には自動車税を支払う必要があります。それぞれのグレードの税金を下表にまとめました。

スープラの自動車税

オイル&フィルタ交換

オイル&フィルタ交換は¥1.8万でした。年に2回交換するとして、年間¥3.6万とします。

ローンのボーナス払い

ローンのボーナス払いを入れている方は、毎年発生する額として計算します。前回の記事で紹介した10年ローン、500万のケースで考えると、¥27.4万がボーナスに相当します。

毎年かかる費用まとめ

毎年かかる費用

2年に1回ほどかかるコスト

車検代(含む重量税)

私はまだ受けていないのですが、大体¥10万とします。重量税も一般的に同じタイミングで払うので、込とします。

情報入り次第加筆していこうと思います。

タイヤ代

スープラのようなハイパワーなスポーツカーの場合、タイヤの摩耗が激しく、一般的な車よりも高頻度で交換が必要になると思います。またサイズ・幅とも大きく、扁平率も高いためタイヤは結構高額です。

以前ハイグリップタイヤの見積もりを取った際の金額をざっくりまとめましたので、参考にしてください。ここでは、4本¥20万として計算します。

画像1

2年に一度かかる費用まとめ

まとめると下表のようになります。

維持費のまとめ

ここまで、発生頻度別に費用をまとめて来ました。ここまで算出してきた数字を使って、平均維持費や維持可能なモデルケースを検証したいと思います。

月間平均維持費

月間に直すと、¥80,467でした!

給料とボーナスでいくらずつ必要か?

日本の給料システムはボーナスの支払いがあること、実際の車の維持費も毎月一定でないので給料とボーナスで切り分けた場合にいくらになるのか考えてみます。

毎月の給料で支払う維持費        : ¥48,800
1回のボーナスで支払う維持費   :¥335,000

※ボーナスは年2回とする。

まずはこの金額を払えるようにするのが目標となると思います。

給料はいくら必要か?

ちなみに、都内一人暮らしの平均生活費は¥14万だそうです。

ここに維持費をプラスすると、手取りでおよそ¥19万必要となります。

税金が引かれる前の給料は、月給¥25万あればギリギリ購入可能といったところでしょうか。(ボーナスがしっかり出る必要もあります。)

ただし貯金などは難しくなるため、購入前にしっかり備えておく、生活費にメリハリをつけるなどの工夫は必要になるかと思います。

最終的には自分でよく考えて、無理のないように決めてください。

おわりに

今回は実際の維持費についてまとめました。
フルローンで必要な維持費がこれでだいぶ見えるようになったかと思います。

注意したいのは、人によってこの数字は変動があるという点、それからカスタム費用は入っていないということです!
特に保険は私のケースなので、初めて契約する方はもっと高くなってしまうと思います・・・
私も基本的にはノーマルで乗ろうと思っていますが、カスタムしたい欲はとてもあり、他のオーナーさんと関わっているとなおさら掻き立てられますw
やはり余裕を持った計画を建てることをおすすめします。。
また、最近見かけるのはフロントガラスが割れる、というケースです。多分¥20万コースなので、こういった不測の故障にも備えておきたいですね。

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。
この記事が皆さんの参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?