見出し画像

雪解けの発端は雨。

昨年の9月に埼玉から引っ越してきてから、そろそろ半年がたつ。札幌も冬がおわろうとしている。この6か月は、体感として2年くらいだった。きっと新しく知ることが多かったからだと思う。カメラロールに写真がたまる速度が加速し、Googleアカウントの容量はいっぱいになった。いつGmail宛てのメールが届かなくなるか、ひやひやする毎日を送っている。

近所の喫茶店でナポリタンを食べた後、料理担当の奥さんに、雨ですね、というと「道路がきれいになるかもね」と返ってきた。へえ。3月にふる雨は雪解けの雨らしい。写真には収められるものではないから、noteに残しておく。

毎日転ばないように下を見ながら歩いていたから、雪のことを恨んだ日もあったけど、なくなるとなくなるでちょっと寂しいなあ。

雪コレクション1 @江別
雪コレクション2 @釧路(幣舞橋)
雪コレクション3 @札幌(モエレ沼公園)
雪コレクション4 @札幌(さっぽろ雪まつり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?