見出し画像

そう。そういうところ。

先日、「夫への愛情曲線」たるものを見ました。
もちろん、妻から夫への愛情についての曲線です。
お付き合いから結婚に向けて、その曲線はぐんぐん上がり、
結婚時にピークを迎えます。

下がり始めるのは
結婚直後から(恐)第一子出産に向けて。
産後はどんどん愛情曲線は降下し、
その後、そのまま低迷する場合と、
「子どもが小学生」になる頃に向け
わずかながら回復していく場合とに分かれます。

私はこの曲線を「うんうん、わかるわかる!」ではなく
「なぜこうなるのか?」と
分析の視点で見つめた者の中のひとりです。

結婚翌年に長男を出産、それから4人の子育てを
してきましたが、
夫への愛情曲線がドドンと低下することなど
ありませんでした。

それもまたなぜ?
この議題を夫婦でも話し合ったりもしました。
「お互いがんばってるよね。
俺はこれだけやってる!私もこんなにやってる!
と言い出したら、あかんのよ。
お互いがんばってるんだから」

と、波のない海のような穏やかさで
私に話す夫。

この12年間、
「今日の子どもたちはこういうところが
可愛かったよ」
「長男は○○をがんばってたよ」
という私の「子育てレポート」を
ニコニコ聞いてきてくれた。

その間、きっと心の中で、
「がんばってくれてるね、ありがと」を
ずっとずっと私に言い続けてきてくれてたに
違いない。

子どもに関する嬉しいことも心配ごとも
話を聞いてくれて、
その喜びや不安を共有出来たら、
多くの妻たちの気持ちはずいぶん
軽くなるんじゃないかな、と思う。

翌朝、冷凍庫を開けると
「チョコモナカジャンボ」がひとつ
入っていた。

先週、夫が買ってきたけど
夫が食べてしまって、食べれなかった一品。

「あ!もうない!食べたかったなー」
という私に、
「それは食べたいって言うとかんとー」
(食べたいって言っておかないといけないよ)
って笑ってたのに。
昨夜は、帰宅が深夜になるほど忙しかったのに。

帰り道、思い出して買ってきてくれる。
そう。そういうところ。

食べたかった気持ち、
子育てがんばってる気持ち、
子どもを心配する気持ち。
いろんな気持ちをわかってくれる。
だから愛情曲線は、今日も
天に向かって伸びてゆく。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?