特別区受験にあたり、全力でオススメしたいこと

特別区受験にあたって全力でオススメしたいこと。

それは、

23区合同説明会!


これは個人的にはとてもオススメのイベントです!

そもそも特別区って説明会とか受験生向けのイベントが少ない、というかほとんどない。
(そんなんやらなくても受験者は集まるってことなのかな?)


わたしの場合は旦那さんが見つけてくれて参加してみたんですが(わたしだけ)、普通にいろんな話が聞けて楽しかったし、受験者にとってはとてもタメになります。

現職の方の話が聞けたり、雰囲気を見られるとても貴重な機会で、質問も気軽にできます。

区の資料もどっさりもらえます。
もうどっさりもどっさり笑


実際わたしも、この説明会でふらっと立ち寄ったブースの区に興味を持って第一志望にしました。
(それまでの第一志望とまったく違う区。ホントに時間が合ってなんとなーく入ったブースの区。)


エントリーシートを作るときも役立ったし、面接の際も説明会に参加したことをアピールして、そこからいろんな質問に繋がっていきました。


なにより、わたしも特別区で働きたいという気持ちが強くなりました!

今でも参加しておいてホントに良かったぁと思ってます。


と、区のまわしもんかってほど長々と語ってしまいましたが、参加したときのことを書いておきたいと思います。

でも長くなったので、つづきます。

―――――――――――――――――――――――――
説明会のこと書こうと思って、当日もらったパンフレットを引っ張り出してきたんだけど、パンフレットの端っこに、

「鼻うたまじりに命がけ」

っていうメモがあって、笑った。


全然覚えてない。
なんだろか、これ笑

でも、区民対応という意味で今ならこの意味なんとなく分かるな笑


https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/M7M6IICGUP2F?ref_=wl_share ↑↑いただいたもので、ちょっといいおにぎりを作ったり買ったりさせていただきます! こいつの腹を満たしてやっても良いぞと思ってくださる方、お待ちしてます!