見出し画像

私たちは、大きな流れの中で生きているー全ての物事は必然なのかもしれないー

身の回りに起こることは、偶然か必然か。

自分で選択したことなのか、選択されたことなのか。

結構深い問いだと思います。


最近の私考えは、「偶然起こったことも必然だし、自分で選択したこともある意味選択されている」と思っています。


例えば、4月から私の職場では、上司が変わりました。

かなりパワフルな方なので、元々あまり好きではない印象でした。

ですが、先日上司と今後のメンバーの育成に関して話をした際に、上司の持つ哲学や思想、メンバーに対する愛情に触れ、とても素敵な方だなと思いました。


その中で、私と一緒に働いてきたメンバーから、「仕事に対してどうにも張り合いがない」という意見が出ていると聞きました。

私もそれは知っていたのですが、そうは言っても、、、という感じで捉えていました。

でも、まさに同じタイミングで、最近自分の中で、「自分が人にものを言えないのは、自分が傷つくことを恐れているからだ」と自分の根源と向き合い、含み超えることができたタイミングでした。

なので、ちょうどその直後にメンバーの一人から相談を受けた際には、これまで遠慮して言えなかったことを伝えることができました。

結果、彼は嫌がるどころか「そうですよね、ありがとうございます!」と喜んでくれました。


これらはいずれも、相手が変わった訳でも、環境が変わった訳でもありません。

変わったのは自分です。

そして、その変わった自分にとって必要な出来事が、目の前に表れたのです。

目の前に訪れる物事は、全て自分にとって意味のある出来事で、自分が向き合うべき課題や弱さを反映していることが多い。

そう考えると、全ての物事は必然で、全て自分にとって何らかの意味があることだと捉えることができます。

そして、当然その中での自分の選択も、自分で選択していると同時に、その大きな流れに選択されていると考えることもできます。


全ての物事を自分で選択している、自分で形作っていると思うと、それにそぐわない想定外が起きた時に動揺しますし、イライラもします。

でも、自分は何か大きな流れの中に生きていて、それが自分にとっての課題やチャンスを運んできてくれる。

自分は、その流れてきたものを選択して取り組めるように常に心構えをしておく。

そうすることで、大きな流れの中で自分の選択をし、流れに沿いながら自分の人生を歩んでいくことができるのではないか。

そんなことを考えています。


運命論や引き寄せの法則なんかに近いと思いますが、結構こういう考えも必要なんじゃないかと思います。

人間なんてちっぽけな存在ですからね。

自分で全てをどうにかできると傲慢にならない方が良いです。

自分のエネルギーと周囲のエネルギーを上手く循環させて、流れの中で生きていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?