見出し画像

ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられれん

私の好きな言葉に、以下があります。

ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん

アニメ『交響詩篇エウレカセブン』のセリフで、高校生の頃に始めて知ってから、私の人生の支えになっている言葉です。


何でも良いですけど、欲しいものがあるなら、ねだっていたはダメなんですよね。

誰かが望むものをお膳立てして持ってきてくれることなんてない。

本当に欲しいなら、自分から取りに行かないと手に入れることなんてできない。

本当にそう思います。


特に成長なんかはその最たるものですね。

「成長したい!」と言うならば、土日削って勉強するなり、自主的に動くなりしないと成長なんて手に入りません。

もちろん、環境の影響はあります。

であれば、環境を変えるなり、自分でそのような環境を作るしかありません。

昨今はホワイト企業が増えすぎて、逆に成長を求める若手が会社を辞めていくなんてのも、そういう背景があるのではないかと思います。


こう書くとなかなかブラックな発言に捉えられますが、もちろん強要はしませんし、自分が壊れる程、本業に支障をきたすレベルまでやっては本末転倒と思います。

だから、なんでもかんでも無理をすれば良いかというとそうではなくて、気が乗らないことはやらなくて良いし、自分の限界を超える程まではやらなくて良いと思います。

自分が時間と体力と金を払ってでも得たいものなら、そうすれば良い。

そうじゃないなら、きっと本当に求めていることではないのだと思います。


だから、もしそれが欲しいと思うのであれば、「本当に自分はそれが欲しいのか」を良く自分に問うことから始めるのが必要なのでしょう。

自分が今本当に得たいものはなんなんだろうかを考えて、それに向かってある程度の犠牲を払えるなら、その道に進むのが良いのだと思います。


ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん。

私は今勝ち取りたいものは何なのか。

皆さんが今勝ち取りたいものは何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?