見出し画像

愛を持って人と接することの難しさ

愛を持って人と接することを意識している。


恋愛体質ということではない。

ただ、目の前にいるその人を、ちゃんと受け止めたいということだ。


例えば仕事のメンバーと接するとき。

その人を道具としてみなして、あれやこれや作業を指示することもできる。

あるいは、知識や能力が自分よりも劣っている人とみなして、自分が教える立場として接することもできる。

どちらも愛を持って接しているとは思えない。


愛を持って接するとは、目の前のその人のありのままに受け止めること。

その人ができること、できないことをありのままに受け止めて、それを活かすように、あるいは補うように接する。

上下でも主従でもなく、横並びの対等な関係。


仮に性格や能力に難があっても、その人がここにいること自体に意味がある。

意味のない人などいない。

それを活かせないのは自分や環境のせいである。

そう思うように意識している。


でも、実際にはとても難しい。

どうやっても上下や主従のように見てしまうし、感情的に気に食わない人もいる。

何気ない一言で傷ついてしまうこともある。

どんなに意識しても、意識から外れてしまう。


でも、だからこそその価値があると思う。


愛を持って人と接するとき、そこに敵対意識や執着はない。

ただ、ありのままを受け止めるという意識がある。

そこには、温かい感情しかない。


もし世界中の人が愛を持って接するようになれば、互いに理解はしあえなくても、争いはなくなるかもしれない。


人と人をつなぐもの。

それは、やっぱり愛なのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?