見出し画像

「美術館で会った人だろ」1人目

窓ガラスは割らないです。

 東京ステーションギャラリーの「開校100年 きたれ、バウハウス―造形教育の基礎―」展に来ました。

 バウハウスの教育の面にクローズアップされた展覧会でした。

 10時前には東京駅の改札付近に15名ほどの人がいます。

 学生さんのグループ、40代くらいの女性2人組、60代くらいの男性などなど。

 展示室へ。
 

 監視員の人は青色のスモックみたいなコートを着ていてかわいいです。60〜70代のやさしい雰囲気の人。

 そして私とおんなじタイミングで鑑賞している30代くらいの花柄ワンピースの女性。あれ?学生にも見えるな…という雰囲気。

 ちょっとちょっと!私が見たいのに女性の頭が視界に入るんだよな〜〜煩わしい〜

 私は書籍や雑誌など文字が多い史料の展示は、正直言うとあんまり読んでないです。

 キャプションや作品紹介文は割としっかり読みます。

 息ぴったりに女性の頭が作品とかぶるな〜〜。生き別れた双子のお姉さま?

 早歩きしてここらへんはぱぱっと見ようかな。

 切り抜けました。

 展示室は3階と2階にあり、下のフロアは家具や陶磁器など立体物やポスターなどが展示されていました。

 バウハウス特有の文字のレタリングや幾何学的なコラージュの雰囲気がきりっとして私は好きです。

 比較的ゆっくり見れました。

 展示室を出ると《ヨゼフ・アルバース組み合わせ文字・3》のマグネットがあります。

 Twitterで話題になってたドトールも生き残ってます。ちょっと崩れてたのでなおしてみました。

 じっくり見ていると自販機で飲み物を買う人が来ました。40代くらいの男性。特にドトールには気付いていなかった様子。

 そのあと展覧会図録買いました。

#美術館で会った人だろ #美術館 #art #旅 #東京ステーションギャラリー #バウハウス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?