見出し画像

エアコンのクリーニング

 福岡に引っ越して来て早いもので二年半が経過しようとしている。引っ越して来た時につけたエアコンもよく見ると、カビの跡のような黒い点が確認できるようになって来た。本格的にエアコンを使い始める前にクリーニングすることを検討開始だ。

 広島にいる時「暮らしのマーケット」と言うサイトで何回か依頼したこともあり、今回も場所は変わったが依頼してみようと思い、サイトを開いた。ちょうどエアコンクリーニングの特集で6000円均一という表示が目に入った。もともと一台一万円以上はかかるだろうと思っていたのでこれはお得だと、アプリを起動してみると、キャンペーンに参加していない業者がなんと4500円で表示しているのが目に止まり、早速口コミをチェックして問題がなさそうということで予約した。

 暮らしのマーケットは基本的に個人で請け負っている人たちを紹介する場なので量販店などを通して依頼するよりも安く実施してくれる。ただし、その品質については依頼する方が覚悟をしなければならない。ある程度のリスクを覚悟すればコストも抑えられるという現代にマッチした市場だ。

 今回は四台のエアコンを全部清掃してもらうことにした。一台はお掃除機能が付いているので別料金、これも覚悟していた。さらに全てのエアコンに抗菌処理のオプションをつけてらうことにして、合計30200円也。なんとなくお得感を感じてはいるが、絶対金額としては、焼肉何回食べられるかなと思ってしまった。まぁ、二年に一度の掃除だと思えばいいかな。

 この業者のプロフィールをよく見てみると、10年以内の壁掛けエアコンのみに的を絞って仕事をしていることがわかった。対象を絞ることで手順の単純化、機種別取説の確認の容易さでコストダウンしているのかもしれない。

 クリーニング当日がやってきた。爽やかな青年が一人でやってきた。11:00の予約でピッタリに到着。四台あるので五時間程度かかるかもしれないと事前情報を得ている。早速作業開始。一番厄介なお掃除機能付きエアコンから。お掃除付きはフィルターの掃除をするのがメインなので、まめに掃除をするならなくてもいいですよという言葉。これは広島でも同じことを言われていた。お掃除機能付きはかなりの電子部品が全面にへばりついているので、それを外して掃除を実施しなければならないので、別料金になってしまうということらしい。作業を見ていても、取り外すのが大変そうだった。

外された全面についていた部品
全面の部品が外された状態のエアコン(クリーニング後)
組み上がったエアコン

 しかも、お掃除機能付きのエアコンはパネルを外した状態での運転ができないため、クリーニングした内部を乾かすためにしばらく放置。その間に他の三台のエアコンクリーニングに手際よく取り掛かっていた。ポンプを使って内部清掃している間にベランダで取り外したパネルを洗浄し、効率よく作業が進む。そして、15:30
作業終了。爽やかお兄さん、すごーいと思いながら、最後の支払い確認。

 お兄さん曰く「とても綺麗な状態でした。抗菌コートを実施したので今の利用状況のままなら次回は三年後でもいいと思います」とのこと。ちなみに一番汚れていたエアコンは、通常私が使っている部屋だった(笑

 三年後のカレンダーの予定に記入しておくことにする。
今回お願いしたのは「キレイキレイ」という会社でした😊


🌿【照葉の日常】日々の出来事     ← 日々の出来事、エッセイ
🌿【照葉の詩マガ】俳句、川柳、短歌  ← 俳句、川柳、短歌、都々逸


🔶 🔶 🔶
いつも読んでいただきありがとうございます。
軽いコメント、お待ちしています。
「てりは」のnoteへ初めての方は、こちらのホテルへもお越しください。
🌿サイトマップ-異次元ホテル照葉


#夏の準備 #日常 #掃除 #エアコン

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。