見出し画像

触発されて確認してみた

 ハスつかさんの記事に触発されて、自分のnoteの状態も確認してみた。
フォロワー数と投稿記事数の関連を確認するグラフを表示できる機能だ。

 私の場合は、ハスつかさんのような人気サイトには程遠いが、やっぱりフォロワー数と投稿数は比例していることが読みとれた。
 ほぼ並行線のように推移しているが、若干、投稿数に対しフォロワー数が伸びていない傾向に見える。私なりに考えると、複数投稿/日を実施するようになってしまっていることが影響しているのかもしれないと思った。

Σフォロワー数とΣ投稿数の関係

 対前日比で見ると、ほぼマイナス値にはなっていないように見えるので、増減はあるにしろ、安定しているように見える。じわじわと増加していることを物語っているようだ。

フォロワー数、投稿数の前日比推移

 効率化を追いかけても仕方ないが、読まれない記事を乱発しても虚しくなるだけなので、傾向をつかむことは重要だと考える。ただし、元々は自分の活動の成果として何かを残したいという気持ちが強かったので、そんなアウトプットは自己満足のためにも残していきたい。


☆ ☆ ☆
いつも読んでいただきありがとうございます。
「てりは」のnoteへ初めての方は、以下もどうぞ。


#傾向分析 #フォロワー数と投稿数 #日常 #note状態把握  

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。