見出し画像

台風14号福岡通過

 強力な台風ということでしつこいくらいに注意を呼びかけられている台風14号。私が住んでいる福岡を今過ぎようとしている。昨夜深夜に暴風雨となったが、覚悟していたほどの雨風でもなく、何事もなかったかのように眠り、穏やかな朝を迎えることができた。朝7時前ごろは本当に穏やかだった。多分、台風の目だったのかもしれない。

 朝、いつも通り窓を開けて風通しをしたが、湿気を多く含んだ空気が部屋の中を通り過ぎ、湿度は80%超え。早々に窓を閉めエアコンに切り替えた。それから一瞬晴れ間まで見えて「これで終わりかな」と期待していたが、11時ごろからにわかに荒天となり、横殴りの雨に強風で街路樹が左右に揺さぶられる状況に。今、台風は北九州あたりをゆっくりとしたスピードで追加しているはずだ。これから、山口、広島などに影響を与えながら、日本海を北上していくようだ。これから台風を迎え撃つ人は十分に注意してほしい。

 福岡の公共交通機関は、今日は全線見合わせで運行中止となっており、飛行機、新幹線、電車、バスともに全て使えない。一部の高速も通行止めのニュースが流れている。商店街やスーパーも昨日からシャッターを下ろしている。今日の午後からオープンする店が出てくる予定ではあるが、お店として仕入れができていなければ買い物に行く必要もないかもしれない。我が家でも、買い物は明日にすることにした。今日は、部屋の中でのんびりしよう。

 記事を書いている今この時も、ベランダの重たい窓がガタガタと強風で音を立てている。ベランダから避難した荷物も玄関に鎮座していてまだ戻せそうにない。加えて、昨日のタイルカーペットを敷き詰めた4時間の作業の副反応として、太ももの筋肉痛に襲われている。歩くのがつらい。でも、まだ動いた次の日に筋肉痛になっているということで納得することにする。

※タイトルの写真は台風14号とは関係ありません。フリー画像です。


☆ ☆ ☆
いつも読んでいただきありがとうございます。
「てりは」のnoteへ初めての方は、以下もどうぞ。

#台風14号 #日常 #暴風雨 #福岡

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。