見出し画像

【SS】ビール傘3 #毎週ショートショートnote

7/24-7/30  お題 ビール傘 410文字


「さぁ、みんな、お祝いの準備をするわよ。子供たち孫たち集まって〜」

今日は、おじいちゃんの長生きのお祝いをするために、親戚一同老若男女が集まった。田舎の広い家も狭く感じるほど人が集まった。1人、2人、3人と数えてみれば有に20人は超えているようだ。テーブルが継ぎ足されて大宴会場のようになり、たくさんの料理と冷えたビールが所狭しと並べられた。

主役のおじいちゃんとおばあちゃんは、誕生日席に厚めの座布団が敷かれちょこんと座っている。テーブルを囲むようにワラワラとみんな勝手に座っていく。

おじいちゃん専用の傘寿と書かれたジョッキにビールが注がれている。絶妙な細かいシルクのような泡ができている。
「おじいちゃん、おめでとう」小学生の孫がビール片手に叫んだ。もちろんノンアルコールビールだ。ただし、苦いので実際に飲むのはオレンジジュース。

今日は、ビールが大好きなおじいちゃんの80歳、傘寿のお祝いだ。

ビール傘寿のお祝いが始まった。

410文字


以下の募集への参加です

☆ ☆ ☆
いつも読んでいただきありがとうございます。
「てりは」のnoteへ初めての方は、以下もどうぞ。

#毎週ショートショートnote #小説 #創作 #ショートショート #ビール傘


よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。