見出し画像

嬉しくもあり悔しくもあり

 今朝、noteからのお知らせが届いた。

 それは、45週連続投稿のお知らせだった。noteは、いろんな形で連続投稿を鼓舞してくれる。7倍すると315日だが始めた週と今週はまだ経過していないので数日の差がある。始めたのは8月4日だったから、本来なら連続投稿307日だ。しかし、実際の連続投稿記録は今日で287日である。その差20日。。。

 本当は、記録は続いていたはずだった。とある小さな出来事に対応するまでは。

 その日、ある記事を投稿した。結構読んでもらえてスキもついていた。が、身内からちょっとしたクレームが入り、しばらく経った後、「下書き」に戻した。これが失敗だった。下書きに戻した時、同じ日に違う投稿があれば連続投稿は続いていたはずだったが、この日は他に投稿をしていなかった。結果、この日は「投稿なし」の状態となり、連続投稿は途切れた。

 もちろん、連続投稿だけが目的ではないのだが、自分自身でその芽をリセットしてしまったというのが悔しさが残るところである。今思えば、内容を書き換えるとか有料記事にするとか、方法はいくつかあったと思うのだが、noteを始めた頃はそんなことは思っていなかったことが悔しい。一回投稿したら記録は確定するものだと思っていたのかもしれない。

 そんな思い出この20日というギャップの期間を噛み締めている。そして、自分自身の成長も感じている。幾つになっても成長することは大切だと。今となってしまえば20日は誤差みたいに感じるが、リセットされてゼロになった当時は愕然としたものだった。

 この経験をしてから、可能な日は複数の投稿を実施するようにしている。万が一操作ミスをしても、連続が途切れないように。細い糸も束ねれば太く強い糸になるものである。そして、その分、安心できるようにもなる。


☆ ☆ ☆
いつも読んでいただきありがとうございます。
「てりは」のnoteへ初めての方は、以下もどうぞ。

#連続投稿 #記録中断 #noteからのお知らせ #日常 #エッセイ


よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。