見出し画像

ただのオムライスではなかった

 ゆめタウン博多に行った。車で20分程度なのでちょうどいい距離だ。目的はユニクロ。商品を探して写メして注文はネット。その方が楽天ポイントも貯まり、届けてもらえるので一石二鳥なのだ。

 ユニクロでの品定めが一段落した後、食事をして帰ろうということになり、オムライスの「おむらいす亭」という店に入ってみた。平日ランチがお得そうだったので注文した。オムライスにハンバーグがトッピングしてある商品だ。このお店に入るのは初めてだったので少々不安もあった。。

 オムライスの注文時に、中身のごはんの種類が選べる。王道のケチャップライスと鳥飯のどちらかが選択できる。オムライスと鳥飯の組み合わせは経験したことがない。福岡ならではなんだろうか。チャレンジしてみた。スプーンで一口分取って食べようとしたら、ごぼうがスプーンからはみ出していた。鳥飯だから当たり前なのだが、オムライスとしてみた場合、中にごぼうが入っているケースはほぼお目にかかれないのではないだろうか。福岡恐るべしである。

 一応、疑問に思ったことは調べてみたくなるので「おむらいす亭」のHPをググってみた。なんと、ご飯の説明に、ケチャップライスと鳥飯が堂々と説明されていた。これは標準メニューだったのだと知った。これまでは、オムライスといえば「ポムの樹」にしか入った記憶がなかったので私にとっての発見だった。

 鳥飯がオムライスに合うのかなと思って注文はしてみたが、個人的には、ケチャップライスのほうが合っているように感じた。かと言って、鳥飯がまずいわけではない。とっても美味しくいただいた。料金は同じなので、鳥飯のほうがお得感はあるかもしれない。

 もともとの目的だったユニクロのネット注文は、家に帰り無事終了。翌々日には注文した衣類が全て届いた。そして、商品が届いた日から、購入したシャツの安売りが始まったというお知らせがスマホに届いた😭

☆ ☆ ☆
いつも読んでいただきありがとうございます。
「てりは」のnoteへ初めての方は、以下もどうぞ。

#オムライス #鳥飯 #日常 #おむらいす亭 #ランチ

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。