見出し画像

運転免許証の更新のお知らせ

 福岡に引っ越してくる前、広島で一度交通違反で捕まってしまいました。一時停止違反でした。ほとんど止まっているのと変わらないくらいだったのですが、一時停止の線の前でタイヤが完全に停止していなかったということで切符を切られてしまったのです。一点減点です。

 それよりも何よりも痛かったのは、次回の免許証更新の際、帯の色がゴールドからブルーに変わってしまうことでした。そう、それが今年なのです。届いたハガキを何回見ても「青色」と書いてあります。講習も一時間受講しなければならないし、今後五年間が青なんだというショックがとても大きくのしかかっています。

 そうやって沈んでいる時に追い討ちをかける出来事。そうです。任意保険の更新の案内が届いたのです。ハガキには、47000円位の保険料が記載されていました。車両保険込みです。更新のためにWeb画面に入っていくと、なんと52000円くらいの表示。なんでと思っていたら、免許証の色の差でした。なんと、罰金も取られたのに任意保険は今後五年間高くなるのかと思うとまたまたショックが襲ってきました。まぁ、仕方ないことなんですが。

 これを機に保険会社の変更も検討しました。金額だけで判断すると数千円安くなるところはありましたが、いざ変更を検討すると、今まで普通についていたレッカー代込みなどの細かいサービスが安い方には見当たりません。やはり金額だけで判断するのは危険かもと思い、結局これまでの保険の継続の道を選択してしまいました。何事も変更するにはエネルギーを使いますね。古い習慣をなかなか変えることができないのは、普段使うエネルギー以上のエネルギーを使う必要があるから「まぁ、いいか。自分がやらなくても」と思ってしまうのかもしれませんね。

 あとは、いつ免許更新に行くかだけです。今では誕生月の前後一ヶ月以内に更新すればいいようですが、気分的に誕生日前までに済ませておきたいと思っています。


☆ ☆ ☆
いつも読んでいただきありがとうございます。
「てりは」のnoteへ初めての方は、以下もどうぞ。

#免許更新 #任意保険 #ゴールド #青色 #日常 #違反切符

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。