明日がちょっとだけ楽しくなるおまじない~椎名林檎「ジユーダム」~

 こんばんは。おじゃまたくしです。昨晩は中学校の友達と久しぶりに会って、私の自宅で宅呑みしたりしてそのまま今日のお昼まで一緒にいました!成人式ぶりだったので元気そうで安心しました。

 実は一昨日、昨日、今日とバイトが三連休で、大学はまだまだ夏休みなので三日間完全に自由。お盆で帰省したあと初めての長い(?)お休みだったので、明日からのバイト3連勤に耐えられる気がしないし、3連勤の最終日の8月31日はワクチンを打ちに行く。それでいて緊急事態宣言でてるしきっとバイトは忙しい。憂鬱。

 そういう時は「ジユーダム」を聴いてテンションをあげることにしている。

有難う                                          果てしのないこの世に宙ぶらりん                                酸いも甘いも全部知り尽くしたい                                                  愛そう愛し愛されて食べて飲んで                                きもちいいおいしい頓知                                       生きてりゃもう御の字

 NHKの番組「ためしてガッテン」のテーマソングであるこの曲は、ポップで可愛らしいメロディーに乗せて歌われて、聴くだけで毎日がちょっと楽しくなったり、人生を彩ってくれたり、とにかく聴くだけで元気になれるおまじないなのだ。まさに「きもちいいおいしい」一曲なのだ。演奏が2016年の閏年に集まった東京事変のメンバーによるものだというのもまた良い。

 「ためしてガッテン」は毎日の生活がちょっと楽しく得するような知恵がたくさんつまった番組で、テーマソングであるこの曲は自らこの番組の愛好家で古参のガッテンユーザーと称する椎名林檎氏の、この番組への愛とリスペクトがふんだんに詰まった曲であることも書き加えておきたい。

知識をつけたり心を豊かにするために使います。家族に美味しいもの買って帰省するためにも使います。