見出し画像

検索魔?

毎日ひとつ自分の好きなYouTubeを紹介をしていますが、検索は始めると止まらないですね。。

関連動画を辿って芋づる式であったり(ネットに嗜好を読まれている様で怖いですが、好きなものが集まりやすいのは便利です。)

欲しいものが来るまで検索ワードを組み合わせる時も。例えば“wilhelm kempff live”とか“movie”とか“masterclass”だとか。

この演奏家のこれを見たい、聴きたい、こんなのありそう!あって欲しい!!を検索ワードに入れています(笑)


他には、ニューグローヴの世界音楽大事典。
学校の音楽教師をしていた伯母がもう要らないというので学生の頃にもらってきました(ラッキー🤞)。
ネットでなんでも調べられるけれど、表などは紙だとやはり見やすく重宝しています。

歌曲の曲名を見ていると、その時の気分によって「この題名、どんな曲だろう?」と興味をそそられて、そこからYouTube検索に繋がる事も。

あとはプログラムを組むとしたら🤔と考える事が楽しくて、日々検索しながら聴いています。

※始めに探していた演奏家、作曲家は誰?と思い出せないほど脱線してしまうことも多々。。

YouTube紹介はこちらでしています↓



頂いたサポートは、音楽活動のために使わせて頂きます。