【第13回】出演者インタビュー!重松真央さん
全メンバーを紹介する音楽家インタビュー
今回はシュトラウスの13管楽器を演奏する
ファゴット奏者、重松真央さんの記事です!
今回はファゴットよりもさらに1オクターブ低い音のするコントラファゴットを演奏します。
重松さんは福岡を拠点に演奏、編曲、指揮などなど幅広く活動している若手奏者です。
そんな彼にインタビューしてきました。
それではどうぞ!!
Q: 音楽(楽器)を始めたきっかけを教えてください。
A: 両親が音楽家だったため、必然的に音楽に触れる環境にありました。ファゴットに出会ったきっかけは中学生の時、クラシック番組で偶然ファゴットを見て、どうしても演奏してみたくなりました。その時、吹奏楽部で始めたばかりだったクラリネットから、無理矢理ファゴットに変更してもらいました。
Q: 今までで1番良かった演奏会は?
A: 全ての演奏会がかけがえのない大切なものですので、優劣はありませんが、地元の九響や九管、横浜シンフォニエッタやマロオケなどで、演奏に携わった作品は思い入れが深いです。
Q: アンサンブルの魅力について教えてください。
A: アンサンブルの魅力は、言葉を使わずにコミュニケーションをとることでしょうか。楽器の違いが明確にわかり、幅のある音楽が生まれることが魅力だと思います。
Q: 音楽についての拘りについて教えてください。
A: 拘りのないことが拘りです。自由な発想や柔軟さが大切なのです。
Q: 自分の楽器の好きなところについて教えてください。
A: ファゴットは何でもできる楽器です。旋律、対旋律(オブリガート)、低音、音色、表現性を含め、全てを包括する楽器です。また、コントラファゴットはキングオブ低音で、最低音域は基本的に自分より下の音を出す楽器がいません。自分の上に全ての音楽が成り立つという唯一無二の存在です。
Q: 演奏活動の目的について教えてください。また、指揮者としての活動についてもきっかけを聞かせてください。
A: 演奏活動の目的は、音楽や演奏はその人個人にしかできないものです。楽器や音楽が演奏されなければ意味がないということです。あとは美味しい酒を飲むことも楽しみの一つだと笑っています。
指揮者としての活動は、物心ついたときから真似事をしていたようです。学生の頃は合唱コンクールの指揮をして褒められたこともあり、今でも頼まれることがあります。楽器でできないことや、ファゴット奏者として関わらない音楽に関われること、そして自分で音を出す責任がないということも(笑)魅力です。
ありがとうございました!
重松さんは音楽家として精力的に活動をしています、今回の演奏会でもこの曲になくてはならないコントラファゴットを演奏します。間近で聴ける機会はないでしょう、是非会場にお越しください!
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