見出し画像

【温泉旅行レポ】重心二歳児と一歳児を連れた思い出つくり

重度心身障害児/きょうだい児だって、
いろんなことをさせてあげたい

息子が脳症になってからずっと思っていること

これまで義実家と一緒に那須へ
二泊三日の旅行などに行っていましたが
今回は一泊二日で家族四人で草津へ

大人二人に重心児と動きたい盛りの一歳児

役に立ちそうな情報
実際行ってみた本音の感想
思い出語りも交えつつ
綴っていければと思います

〜 旅行前の必須準備 〜

息子と旅行に行く際は事前に下記二点を
医療機関や医療機器の業者さんへ
お願いをしています

※我が家の場合なので初めての旅行の際は
かかりつけの医療機関へご相談ください!
手配方法や書類作成にかかる期間も
違うと思うので初めての場合は
計画する前に相談するといいかと思います .

我が家は呼吸器の業者さんがとても良い方で
いろんな相談に乗ってくださったり
教えてくださったりと遠出も担当さんの
おかげでたくさんできているな〜と
感謝しております…

・旅行先の近隣の病院への情報診療提供書
…風邪などであれば様子を見て帰って
かかりつけまで行けば良いのですが
痙攣などを起こした場合は一刻を争うので
近隣で行ける大きな病院を事前に探して
情報診療提供書をお守りに持っていきます
そのため車などで距離のあいてる場所を
回るようなプランだと滞在時間が長い場所は
どこだろうかなどある程度の予測を立てて
アクセスしやすい病院を探すといいです
_
ちなみに私は旅館を決める際に電話で
近隣の病院を伺って目星をつけやすくしています
(土地勘ないと案外離れてたり時間かかったり
するのでひとまず聞いて調べるような流れです)
※ちなみに宛先が絶対じゃないようなので
何かあった際は少しでも早く対応してくれる
病院さんに行って良い
とのこと◎

・呼吸器本体などの代替品の依頼
関東圏であっても呼吸器に何かあった時
対応できる距離か距離じゃないのかというのを
電話で伺って対応できない距離の場合は
代替機の依頼をしています
我が家の場合は本体と外部バッテリー
加湿器の代替機をお借りしています!
業者さんの都合もあるのでできるだけ
早めに連絡をしておくことをお勧めします

我が家の旅行準備リストはこちら ↓

〜 湯宿 季の庭 〜

今回、我が家が泊まったのは
【 湯宿 季の庭 】さん

今回宿選びで重視したことと実際の感想

客室露天風呂
→家族風呂などがあればいいかなとも
 思っていたのですがせっかくの
 温泉旅行バタバタはしたくなく…
 次男もお風呂が大好きなので
 いい思い出になればと重視しました
 実際に家族四人でお風呂に入ったりと
 とてもゆったりとした時間を過ごせました

旦那と医ケア児長男
長男はもともとお風呂が大好きなので
お家でもなるべくゆっくり入れて
あげれるように旦那と協力しています
気温も相まってのぼせることなく
長時間浸かれて満足そうな息子たちでした


段差が少なく館内移動がしやすいこと
→事前に電話をしたところバギー(ベビーカー)
 のまま館内移動OKとのことでした!
 貸切風呂もあるのですがそこはバギーでは
 移動できない作りとなっているとのことでした
 が客室露天風呂付きだったので問題なしでした
 廊下も広々としていて我が家のビッグな
 ベビーカーでも楽々でした_
 ( 大量の荷物もカートで旅館の方が運んで
 くださりスムーズにお部屋まで行けました… )

食事処が客室もしくは個室であること
仕方ないことではありますが吸引なども
 行わなければいけないため他のお客さんも
 自分たちも気分よく、ゆったりと息子たちの
 ペースに合わせて食べれる空間があることを
 重視しました( ちなみに季の庭さんはお部屋
 での食事の提供はしていません )

ご飯も想像以上の量とクオリティでした…!
今回、次男のご飯は頼んでいなかったの
ですがお味噌汁とご飯が無料で
付いてくるので私たちのおかずを
分けてあげれば十分でした◎

〜余談〜
今回の旅行は旦那の誕生日祝いと
結婚3周年祝も兼ねていたので
サプライズケーキの用意なども
していただける点も見ていましたが
何一つ文句のない提供で普段は
あまりプレゼントに喜んだりしない
旦那が喜んでいました 笑

事前に電話して配送手配した旨をお伝えし
食事が終わると部屋にあるように
セッティングしていただきました_
息子たちとゆっくりと美味しくいただきました
電話をした際にお祝い旅行とのことで
プレゼントを用意していいですかと
聞かれたので何をいただけるのかな?と
思っていたらケーキと一緒に素敵な夫婦箸が
置いてあり嬉しかった…

障害のある息子も家族も
大満足の旅館でした


少しお値段は張ってしまいますが
人気の温泉地かつサービスの質などを見ると
トータルでコスパもいいのかなという印象です_
ただ湯畑からは少し離れているので
車移動される方がいいかなと思います

〜 草津観光 〜

草津の醍醐味である湯畑
長男まさかの爆睡でした…笑

まず最初に草津観光はやっぱり
坂がかなりきつかったです!

バギーと医療機器そして本人など含め
60キロオーバーの我が家
次男入れたら70キロ…?

下り坂は加速するので心して
挑まないと危ないレベルです笑

旦那と二人で両端を持って
協力プレイで坂を登りくだり…笑
行けなくはないですがかなり大変でした

ので親戚との旅行など人手の多い時に
行くのが一番いいかもしれないです_

ただもう一度言いますが行けなくはないです!

手荷物を減らしたり兄弟の配置を考えたり
作戦を練っていくことをお勧めします◎
( 我が家は下記のベビーカーステップをつけて
手が空くようにしました、その分重いですが
一番いい方法だったと思います )

ちなみに我が家はこちらの
ベビーカーステップを利用してます↓

〜 湯もみ 〜

草津といえば湯もみ
長男も一緒に見れました

席に座らなくても空いてるスペースから
見れるのでベビーカーのまま出入り

大きな音が大好きな長男は
起きて掛け声に笑っていました𖦥

湯もみガールズ

〜 食べ歩きと天狗山通り 〜

きつい坂を上り下りしながら
食べ歩きも楽しみました

お団子に焼印を押す体験を
次男としたり…鮎の塩焼きを
食べたりと満喫しました

天狗山通りの奥には
湯が流れている小さな川があり
次男は大興奮でずっと遊んでいました
(のちにずぶ濡れになりましたが…)

焼印押せるかな〜と優しく見守って
くださったお団子やさん
天狗山通りに向かう途中にありました
石を拾っては投げ拾っては投げ
家に帰ると私のカバンの中に石が
二つ入っていました


〜 天ぷら こたろう 〜

私的に一番、湯畑エリアで印象に
残った美味しい天ぷらやさん

店内も美しくてどのお料理も
美味しかったですが特に
レアのホタテの天ぷらが美味しくて…

ちなみに店内はカウンターの他に
テーブル席が三つあり一番奥に
円卓があったのですがそこに
案内していただきました

すごく広いというわけではないですが
スムーズ入れて他の方の邪魔ない場所に
ベビーカーも置けたので安心して
美味しいご飯が食べれました

人生の中で一番美味しい天ぷらやさん
だったかもしれないです…!
外装も素敵でした_


湯畑エリアは無計画に行ったのですが
とにかくゆったり過ごそうという
今回の旅にはぴったりでした

帰りには道の駅に寄って
お土産を買ったりしながら
早めに帰宅して22時ごろには
大人も寝床につけて
リフレッシュできました ⸒⸒

息子たちの甚平姿に癒されながら
美味しいご飯やお酒を楽しめた旅

来年はコロナで行けなかった三重旅行に
行きたいなと計画中です

思い出に浸った今回のnote
最後まで読んでくださった方
有難うございます_

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
𝘴𝘩𝘪𝘪𝘪 𓃦 

この記事が参加している募集

#旅の準備

6,546件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?