見出し画像

中国 新幹線の旅

中国の新幹線網がすごいことになっている。話では聞いていたけど、実際自分の目で見てみたら 圧巻!の一言だった。

今回は南寧から広州南まで約4時間の乗車時間であったが、途中あちこちから線路が集まり、広州に着く頃には複々線どころか6本くらい線路が並走していた。

これでもまだまだ発展途中だと言うから驚きである。

並走して抜いていった新幹線。動画で撮ればよかったな。

それから食堂車があったり、パンタグラフが日本のものと違っていたり、

寝台新幹線が走っていたり、日本とは少し違った新幹線の世界である。

この寝台新幹線の先頭車両は座席車だった。

そして、ドイツICEがベースのCRH。カッコイイ!

おまけ、昆明の鉄道博物館を走っていた模型。ICE3とN700の混合編成。笑

博物館にはこんな写真もあったけど、どんなにお願いをしても写真を撮らせてくれない中国の鉄道員であった。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?