見出し画像

教え子とともに 2

私の住んでいる山口県にも先日、緊急事態宣言が出された。

 パラアスリートの教え子との練習は外だから大丈夫!

 とは、

 思わなかった。

 すぐに、本人に連絡をし、今後は互いの自宅からのオンライン練習をする事を

 伝えた。八木選手も同じ考えであった。

 障がいを抱えている方の中には、免疫力が元々低い方が多いと聞いている。

 実は八木選手もその中の1人である。

 東京オリンピック、パラリンピックが延長された今、焦って練習をする必要は

 ないのだ。できる事をしっかりやって、来るべき日に備えれば良いのだ。

 LINEでのビデオ通話、ZOOM、Hangouts、FaceTimeなどいろいろと試した。

 最終的には、FaceTimeに落ち着いた。

 最初はどうなるかと思っていたが、これが意外と良い!

 当然、同じ場所にはいないが、スマホの画面を通じて十分なコミュニケーションが

 取れる。

 気がつけば、2時間の練習。

 腹筋、背筋、腕立て伏せ、体幹トレーニング、ストレッチなどなど。

 私の方は、同じメニューをこなしていたが、一昨日からエアロバイクを漕ぐことに

 した。(お腹周りを減らすために)

 実は、このエアロバイク、このブログの「我が子の登校は」に出てくる、

 我が子のために購入していた物なのだ。

 このタイミングで私が使うようになるとは。。。

 新型コロナウイルスの関係で外出自粛の中、運動不足を補うためにはもってこいの

 運動器具です。ちなみに、我が家のエアロバイクは、アルインコ製!

 市内のエディオンさんで購入。

昨日のニュースでも運動器具の売れ行きが好調とあった。反面、部活に必要な

 用具等の販売が落ち込んでいるとのこと。😢

今まで通りの生活ができない中、今ある環境で

どのように過ごしていくかを考える時なのだ。

今こそ、知恵を働かせよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?