見出し画像

暇な時間を有意義に過ごしてみる

4月から働き方を変えたことで時間にも心にも余裕がもてるようになった。


仕事で忙しい一日もあるが、フルタイムじゃないから平日休みの日は家事ややりたいことに時間を割くことができる。


朝にやることリストをつくって、さくさく進められた日はとても気持ちがいいものだが、、終わらなかった日はたいてい休憩時間の過ごし方が下手だったりする。


もちろん、「ふ~っ」とひといきつくことはとても大事だと思う。休憩は大切。

ただ、その過ごし方はちょっと注意しなきゃねってこと。


私の場合、休憩時間にスマホをだらだら見てしまい、気づいたら1時間近く、いやもっと!?経っていました、なんてことがよくある。


その原因は、目的も持たずになんとなくスマホを手に取ること。

「よ~し、ネットサーフィンを思いっきり楽しむぞ~!
その中で学びを得るぞ~~~!」

と決めてからするネットサーフィンならいいのだろうが、私はただなんとなくGoogleを開き、気になった記事を読み、「これもいかが?」とネット側に勧められた記事を読み、、ん~時間がもったいない!(記事の作者の皆様にはなんの非もありませんし、読んでいて勉強になることもたくさんあります。)


ということで、休憩時間の過ごし方を変えたいな~っと思っていたところで、ふと読んだ本から答えのようなものをいただいた。


それが、「暇な時間を無駄にしない」ということ。

そのために、暇な時間にやることのリストを予め作っておき、時間ができたら優先順位の高いものから行動に移すのだという。


これだ!!

私もさっそく暇な時間にやることをリスト化した。

その一部を紹介するとこんな感じ。

・気づきのアウトプット(1行でも可!)
・手洗いうがい
・そうじ(1分でも可!)
・読書(学びのために)
・写経
・Twitter更新
・note執筆

それ、ただの気分転換じゃない?みたいなものも含まれるが、いいのいいの。

「めんどくさ~~」ってなって、スマホ見てダラダラ過ごすより、何か行動した方がいい。


てね、言うのは簡単だけどやるのが難しいんよね。


今日はありがたいことにスマホをダラダラ見る時間はなく、実践できずに終わったけど、、


って、あ!

今、この時間、実践できてる~!

今日は夜に夫婦でお互い好きなことをするフリータイムが設けられたから、私はこうしてnoteを書く時間がとれたんだった~。

うっかりスマホに手をのばさなくてよかった!

なんだかほんと、思ったことをつらつら書いているだけですが今日はこれにて閉店。


明日からもやってみる、よ。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、社会に還元し、ぐるぐると良いものに変えていきます。