見出し画像

お金を戴く覚悟

僕は昔から『お金』に対して良いイメージを持っていませんでした。中学生の頃だったでしょうか。お金に縛られない生き方をしようと決めました。綺麗な景色・誠実な生き方・幸せの在り方。お金が無くても人生は充実させられると今でも感じています。

【幸せとお金はイコールではない】

みなさんは釣り人とビジネスマンの話を知っていますか?

---

釣り人は日中に釣りをして、日が落ちる頃に仲間とお酒を飲んで楽しく過ごす生活を送っています。そんな釣り人にビジネスマンは効率の良い魚の集め方を教え、沢山お金を稼ぐ方法を提案します。釣り人がビジネスマンに、お金を沢山稼いで結果、何が得られるのか問うと

『日中は魚を沢山採って、日が落ちたら仲間とゆっくりお酒が飲める。そんな、ゆとりのある生活が送れます』

---

凄くざっくりですがこんな感じの話だったはず。本質を捉えた良い話だと思いました。お金を稼いだとしても幸せに近づく訳ではありません。心の持ちようによって、今現在の状態でも幸せに辿り着く事もできると、この話を聞いて思いました。釣り人は、お金を稼がなくてもすでに理想の生活を送っています。幸せとお金は決してイコールでは無いという事ですね。

【お金は人生を豊かにする道具】

しかし、今の僕はお金に対して悪いイメージを持っていません。少し前に、自分の頭で考えて生きることを決めました。その時に、何故自分はお金に悪いイメージを持っているのか、そんな疑問を感じて、お金の価値観を見直すことにしました。

まずは、どうしてお金に悪いイメージを持っていたのか考えます。親・国の教育もありますがメディアで流れる、お金を不正に流用して捕まるなどイメージの悪いニュースによるものが一つ。ドラマだったり別の媒体でも、お金で人生が狂う事案を何度も見せられていた事が要因の一つでした。

しかし、ニュースは視聴者が見たいと思った事案を選んで放送します。お金に纏わる悪いニュースの裏では、お金を上手に使って幸せになった人も多くいます。SNSを利用する事でテレビ以外の媒体で情報を入手する機会も増えた事がお金のイメージが変わったきっかけの一つです。

お金=欲望のイメージがありましたが、今はお金=人生を豊かにする道具となっています。

【クリーンだと思うお金の使い方】

具体的にクリーンなお金の使い方の例をあげます。

・時間と交換
東京から新潟に歩いていくと数十日掛かります。車だと5時間。新幹線を使えば2時間。
車より3時間早く到着できれば、その分多くの幸せに繋がる体験ができます。健康面でも腰痛持ちの人は長時間の移動が短縮できると凄く楽です。お金を時間に変えると人生は豊かになります。

・体験と交換
移動の際に体験の話がちょろっと出ましたが別の切り口から。例えばスキューバやスカイダイビング。月への旅行もそうですね。今の時代は余暇がとても充実しています。お金を払う事で普段経験できない貴重な体験が沢山できます。

または本。最新の本を読むには、お金と交換する必要があります。情報をお金を払わず集めるのと、お金を情報と交換して集めるのでは、人生で出会える情報の質と量に大きな差ができます。良質な体験や情報=良質な知識です。知識は人生を豊かにします。

・自由と交換
最近流行りのノマドワーカーやアドレスホッパー。特定の家を持たず世界中を旅するような感覚で生活している人達です。僕の求めた心の自由とはまた違った形ですが、繋がっています。お金に縛られない生き方は、お金を無視するのでは無く、お金を自由と交換する。そんな生き方も存在します。好きな場所で好きな仕事をして暮らす。そんな自由な生き方も、お金で交換する事ができます。

人生を豊かにするクリーンな道具として、お金を使う事ができるかどうかは、その人次第だと感じます。

【カウンセラーとして】

僕は良いと思ったものには、お金を使います。そして自分が良いと思ったものを提供する時にも、対価としてお金を頂きます。

カウンセリングに関しても同様。心理を学び、資格を取り、真摯に心と向き合ってきた経験を通してクライエントさんに寄り添い、心穏やか生活を目指す。カウンセラーとして、現場で活躍している方と同じ土俵に立ち、お金を頂く覚悟ができたのでサービスを開始しました。

サービスの強要は一切しません。僕がやるべき事はシンプルです。ただひたすら心理を学び、経験を積み、多くのカウンセラーがいる中、選んでもらえるような人間を目指すだけです。

【おわりに】

僕はお金に関して、こんな想いを持っています。これは一個人としての意見です。誰にも強要するつもりはありません。読んで頂きありがとうございました😊

そしてこのような記事を書く勇気を与えてくれた、少し悲しい出来事に感謝します🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?