見出し画像

確定申告関連の問い合わせ

こんにちは。ワンユニです。
3/15が確定申告の申告期限でしたが、無事に申告終わりましたでしょうか?
前もって、準備されていた為、余裕をもって申告をされた方、直前になって慌てて準備をし、期限ギリギリに申告された方など様々かと思われます。
毎年、確定申告の期限が近付くにつれて、確定申告関連の問い合わせも増加する傾向にあるのですが、実際にあった問合せを紹介いたします。

1.資料等不十分のため

申告期限の数日前に税務署へ申告に行ったが、領収書を全く分けておらず、月次決算等もされていなかったこともあり、受け付けられないと言われた為、弊社に問い合わせがありました。期限の数日前に持って行ったことが災いし、弊社の方でもすぐに対応できない状況であったため、今回は期限までに申告できませんでした。もう少し早く税務署に行っていたら、早めに対応できていた案件ではありました。

2.データ全削除

スマホのアプリで準備を済ませており、後は申告するだけの状態だったが、申告期限の前日に何らかの不具合があり、アプリ毎データが全削除されてしまい、どうしていいか分からない状況となったため、弊社に問い合わせがありました。問合せがあったのが、3/15だったこともあり、弊社でその日に対応することが難しく、期限までに申告することができませんでした。スマホから確定申告できるようになり、申告も簡単にできるわけですが、不測の事態が起きる可能性は0ではなく、今回の場合、直前まで申告を行っていなかったため、どうすることもできない状況に陥ったのかと思います。

どちらも申告期限ギリギリまで確定申告を行っていなかったために、対応できなかったケースとなります。申告期限ギリギリに申告すること自体は問題ではございませんが、不測の事態が起きたり、申告を受け付けてくれない可能性もございます。その場合、時間がないから代行サービスにお願いしようとしても、なかなか引き受けてくれるところもなく、途方に暮れてしまう可能性もございます。
記帳代行サービスに依頼したいとお考えの方は、お早めに依頼するようにしましょう。

お問い合わせは下記のHPからお願いします。
https://www.one-uni.jp/


この記事が参加している募集

確定申告やってみた