ある日の学習より

小学一年生Aさん。週に一度、一時間の個別学習でのご利用。

「こんにちは」少し恥ずかしそうな声と共に Aさんがご来所。はじめてOne to Oneに来た日には、お母様と離れるのがつらく、「ここにいて欲しい」と涙目になることもありました。その日から二か月が経ち…今ではすっかり慣れて、お母様に笑顔で手を振って授業が始まります。

画像6

16:00 ~  国語(文字)の学習

読みの学習  ひらがなカード・2文字のひらがなカード・発音の確認。 たくさんの文字が読めるようになりました。読めるようになった文字にお気に入りのシールをはります。国語の教科書の交互読みでは、支援者の読んだ後、同じフレーズを暗記して繰り返します。

画像10

画像9

書きの学習  プリント学習では、線をなぞったり、迷路をしたり、名前に出てくる文字の練習をしたり…。鉛筆や消しゴムの使い方の指導もします。

画像4


16:15 ~16:20  休憩時間。頑張ったご褒美をかねて…大好きな動画を見ます。今のお気に入り動画は、鬼滅の刃と、おーちゃんまーちゃんチャンネル!

16:20 ~  算数(かず)の学習

50までの表を指さしながらの数唱、数カードの読み、積み木を数えたり、ipad教材も活用します。  プリント学習では、足し算にも挑戦!!  

画像7

画像6


16:35 ~  休憩 あとひとふんばり頑張るためにひと休み…頑張ったご褒美でもあります!

16:40~  口頭指示・ものの名前など 

画像7

口頭指示では、「水色で三角形に色をぬって下さい」などの口頭での指示を聞いて、指示された作業に取り組みます。物の名前では、食べ物、動物、草花、身の回りの道具などの絵カードを見せて、その絵の名前を答えます。

画像8

名前の答えられないものについては「知らない」「知っているけど名前は知らない」と答えます。名前を知っていたことも「知らない」と伝られたこともどちらも素晴らしい。ついつい「知ってる!」と言いたくなる子供たちに、知らないこと・わからないことをあいまいにしないことがとても大切。OnetoOneでの学習は、今は知らないこと・できないことが、できるようになるためのものだという事を子供たちにも繰り返し伝えています。

16:50 ~  保護者様へのご報告   今日もたくさんの学習をがんばったAさん。できるようになったこと、できなかったこと…OnetoOneでの授業の様子をお母様にご報告。ご家庭や学校でのご様子も伺って、さまざまな課題を共有します。今日の授業で取り組んだことの振り返りや家での積み重ねなど、OnetoOneの学習には、ご家庭との連携が必要不可欠なのです。

「ありがとうございました!」最後に 元気な声で挨拶をして、この日の授業が終わりました。


         ~ ある日の授業より ~  OnetoOne 池谷りえ 


                   










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?