見出し画像

犬を知ろう会

今日は知り合いのドッグトレーナーさんと
トリマーさんと僕との3人で
犬のこともっと知りたくないですか?

ってなーテーマでお話しさせて
頂くイベントをしてきました!!


僕は犬のごはんについて

基礎中の基礎的な内容でお話ししましたが、

やっぱ喋るん好きっすねーー!!笑

そしてやる度に思うけど、

わんちゃんも食べるもの大事!!


ほんと大事ー!!


健康で長生きして欲しいからこそ

学ぶ事も大事!!

意識が変われば
産まれてくる意味や価値も変わって
行動も変わります!!


そうやってよりよい未来に向かって
行けるように
犬の食育のお話しをさせて頂いてます。

僕の犬の食育のコンセプトとして

「ママと同じキッチンから」

というコンセプトでしてます。


一般的にドライフードがご飯の場合、

袋を開けて

カップで入れて

ハイ、どうぞ!!

って流れかなと。


それが、ママが自分たちのご飯を
作る時に同じように
わんちゃんたちのご飯も作る
ような社会になっていったら
いいなぁーーって。

そうなると、

わんちゃんたちも健康で長生きできるんじゃ
ないかなーって思うんです。

ちなみにですが、
ドライフードは加工食品です。

人でいう加工食品ってなると、
カップ麺や菓子パンとかコンビニ弁当とか
でしょうか?

けど犬だって自然界に生きてる動物。

もちろん私たちも動物です。
犬も猫も動物です。

外を見れば鳥も飛んでて、

山にはシカやタヌキやキツネ

川には魚も泳いでます。

そんな自然界にて、

加工食品を食べてる生き物って

何がいる??

人。
犬。
猫。

それぐらいでしょうか??

おやおやおや???

なんか加工食品をずっと食べてるのって
自分で例えて思うと
健康とは真逆の事のように思います。

自分ももちろん加工食品だって
食べる時もあります。

けど、デフォルトとしては
自分で手料理を作って食べます。

たまにの手抜きで外食や即席麺など、
食べたりします。

わんちゃんもデフォルトとして
手作りで作ってあげてもいいんじゃないか??

むしろその方が身体にも
いいんじゃないか??


そんなお話しを約1時間ぶっ通しで

お話しさせて頂きました!!


大事なポイントは

「身体は食べたもので出来ている」

ってこと。

うちの子が何を食べてるのかは

ちゃんと把握してあげてくださいね!!

それはどこどこのメーカーの
フードをあげてるって
ことではなく、

しっかり原材料を見て

何が入ってるかを

知ってあげてくださいね。


ってこと。

そんなお話しでした。

では今日はこの辺で!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?