見出し画像

ゴルフ上達は才能・センスは必要ない

100がなかなか切れない男性、特に20代から40代のビジネスマンの方から「わたしはゴルフのセンスがないから上達できない」という声を聞きます。

果たしてそうでしょうか?

ゴルフの上達に必要な要素

ずばり、ゴルフの上達にはセンスは関係ありません。

センスは 「練習量×適切なアドバイス×意識」 で作られます。

誰よりも多くの時間をボールを打って練習して、いつもそばにいるコーチが適切なアドバイスをしてくれれば間違った方向に行かずにセンスができます。

一番大事なことは、「意識」です。

冒頭の悩みは「自分が出来る範囲で目標を立てている言い訳」。

センスの意識は、「自分の未知の能力を引き出すため」です。

実際多くの研究で「能力(センスは生まれつき決まっているもので、作ることは出来ない」という考え方は間違っていると実証されています。

つまり、ゴルフのセンスも努力次第で伸ばせる、のです。

目標設定の考え方

目標の作り方は「今、何が出来るのか」ではなく、「これから、何が出来るようになりたいか」を考えることです。

そうなってくると、「失敗して当たり前、失敗から学べる」と気楽な気持ちで目標に立ち向かえます。それだけです、いたってシンプル。

もし、コースで失敗したくないと考えていたら、新たな挑戦が怖くて、結局100切りが出来ない足踏み状態になります。

コースで失敗したら

もし、失敗したら、何をしたかったのか?何が起こったのか?それを改善するためにはどうすればいいのか?ということに意識を向けてみて。

それが失敗から学ぶ糧。

失敗したら恥ずかしい。仲間から笑われる。が先に立つと、この糧がないままラウンドが終わるので、何のためのラウンドだったの、となります。

練習でも同じ

今日の練習は何をしたいのか?トライした結果どうだったのか?いいイメージが出たらどう継続できるか?悪いイメージならどう改善すべきか?

それが失敗から学ぶ糧。

練習場でミスが出たからスイングを色々考えて、結局何の練習だったのかとなるより、ミスが出ても100球はしたいことをやり続けること。それから見えてくるものが大事なんです。

まとめ

ゴルフ上達=練習量×適切なアドバイス×意識 と前述しましたが、意識がすごく大事なこと、理解してもらえました?

それ以外の練習量と適切なアドバイスは、月会費固定の受け放題レッスンスクールがコスパがいいわけです。横浜には、Zuuumgolf元町中華街店があります。(宣伝)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?