見出し画像

[韓ドラ字幕]~eye love you~テオの心の声(3話)

 第3話で出てくる、テオの心の声の所を抜粋致しました。

そうだ  僕は理解出来る

*이해하다  理解する  分かる
*-(으)ㄹ 수 있다 ~することができる

うん?なんだろ?  
なんであんなことしてる?  
僕のこと待ってたのか?

*모야?  会話ではよく 모とも言う  뭐야? 뭐지? と同じ
*이러고 있다/그러고 있다/저러고 있다
★こうしている/そうしている/ああしている

だめ  見るな  こんなことしてたら
ハナオカさんにバレるぞ

*이러다/그러다/저러다
★こうしてたら/そうしてたら/ああしてたら
*들키다  バレる
*-겠    ~しそう

約束してよ

*약속해 주다  直訳だと、約束してあげる  約束してくれる
★주다 は 「あげる」と「くれる」貰う×

ユリさん  約束したんですよ

*-(으)ㄴ 거예요 ~したんですよ
★거 は代名詞なので、品詞の種類としては「名詞!」つまり「거예요」の訳は「~んです、~のです」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?