見出し画像

良い人

「りささんって本当に良い人ですね〜。」
と言われるたびに心のどこかで黒い感情が渦巻く。

私は好かれたい。というよりも(それももちろんあるが)
人を傷つけたくないという想いが強い。
自分の正義で相手の正義を傷つけたくない。
「こうあるべきなんだ、だから君は間違っている!」
なんて口が裂けても言えない。
人としてあるまじき行為(人に暴力をふるうや言葉で傷つけるなど非人道的行為)はダメだと言える。
でもグレーの部分、感じ方の違いや捉え方の違いに
ジャッジした物言いは出来ない。
そういう考え方もあるのね。とその場では全部受け止める。

でもワタシソンナニ人間デキテナイのよ。

だから親しい特定の人には悪態をつく。つきまくる。悪口も言う。
悪口は生産性がない、無駄な時間。思ったことは相手に直接言う。
分かってるのよ。分かってる。
でも正直に言えるタイプと私みたいなタイプもいるのよ。
私みたいなタイプはどこかで黒い感情を発散して円滑に生活する。
自分の発言で人を傷つけて、傷つけたことを後悔して自分が傷つくらいなら
親しい人には悪口の一つや二つ言わせてよ。

本人の為に直接言った方がいい。
分かってるのよ。分かってる。
結局は自分が傷つきたくないんだろうってことも分かってる。
そこにエネルギーを使いたくないって言うのもある。
歯に衣着せぬ物言いが出来る人を尊敬だってする。
でも私は私。ここの弱い自分も私。

そこをまずは受け入れることからはじめよう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?