見出し画像

私なりのコーチングへの想いと無料セッションの募集

こんにちは、りさです🌑
今年5月から学びはじめたコーチングについて、私なりの想いを伝えたい!ということ、そして無料セッションの協力依頼をしたく、noteにしたためております。あまり長くなり過ぎないよう書くつもりですのでお付き合いください。

簡単に自己紹介

改めまして。社会人13年目のりさと申します。二児の母です。子供たちにイライラしたり、愛しいが過ぎてギュッギュッしたり、夫と一緒にゲームしたりして日々過ごしています。家事について洗濯は好きですが、料理は献立を考えるのが苦手でもっぱら夫や、近くに住んでいる母に甘えております。
仕事は製造メーカーで営業職5年、一人目育休後事務職へ転身、二人目育休後はインサイドセールス(コロナ禍で認知されはじめてきた実感)としてフルタイム勤務しております。
趣味は読書です。何か取り柄が欲しい!と思った2019年。そうだ、本を読もう!と思いたち年間100冊読書を目標にはじめたら、本の世界の虜になりました。
人は好きだけど一人が好き。群れることで自分の立ち位置を確かめていた学生時代。20代後半から今にかけてようやく脱皮した感じの人間です。

コーチングへの想い

コーチングという手法は、自分でも思ってもみなかった気づきを得たり、
エネルギーや勇気があがる対話法だと実際に受けてみて実感しています。
ただ、私は決して安くはない料金を支払ってまで、コーチングめっちゃいいからとりあえず受けてみて受けてみて!!!
と手放しでおすすめはできないです。

その理由として
・コーチとの相性もある
・すでにセルフコーチングができている
・目標や願望が明確で、自分で考えどんどん行動できている人もいる

などがあるからです。
「コーチング」という言葉の雰囲気からかコーチが答えを導いてくれたりアドバイスをしたり、というイメージをお持ちの方も多いと思います。コーチングとはクライアント自身で考え、思考を深め、無意識下にあった本当の願望や目標を見つけ、それに対して行動を起こしてもらう。という関わり方なのです。
受けてみたけど全然アドバイスしてくれないやん!となんだか不信感を持ってしまうかもしれません。またその人の今ある状態を真摯にみつめないと、すごい暑苦しいコーチになってしまったり、行動を起こしたくないのにコーチが行動を起こしてほしい!と願うばかりに質問攻めにして、クライアントがひいてしまったり、、、、などももしかしたらあるのかもしれません(自戒を込めて)。

コーチング学んでおいてこんなこというのもなんだかな…と思いますがこれが私の個人的な正直な考えです。それでも私はコーチングをやりたいしもっと深めたいと思うのです。
その理由はシンプルです。私自身が人の話を聞くのが好き!だからです。自分本位な理由ですね。もともと人から胸の内を明かしてもらうことがなぜか多い人生なのですが、多様な考えや感じ方を知るのは楽しいし学びになる。
そしてどんなダメなことでもいったん受け入れてしまう性分だからだと思います。
話せたことで相手がすっきりしたり、よし頑張るか!みたいな状態になってくれたとき、こちらの幸福感も増すのです。
悩んでいる人を私が助けるのだ!!みたいな高尚な理由ではなく、その人の考えをもっと知りたい。本当の想いを知りたい。という興味が大いに勝っているのだと思います。そこで私も違う考えや世界観をることができ、勝手に感動する。
私の中でコーチングって読書の疑似体験と似ているのかもしれないですね。クライアントが小説の主人公。脇役で私が登場。私を介して主人公の人生がよりよく好転してくれたりしたら、ただただ嬉しい。
話を聞くだけなら誰でもできる。コーチングでもってその人の人生の一部分だけでも伴走者となって一緒に歩めたら素敵だな、と思うのです。
ずっとではない、その人の必要な時期に伴走者になれたらそれでいい。そんな想いをもって関わりたいです。

私の性質・目指すコーチ像

コーチングへの想いの章でも書いた通り「どんなダメなことでもいったん受け入れてしまう性分」ここが私の性質だなと感じます。これもコーチングを学んでより一層確信を持っています。白黒はっきりさせることが苦手で曖昧さを好む傾向にある。それが私の短所だと長年思っていましたが、今なら私なりの長所だと胸を張って言えます。自分フィルターで見ている世界がすべてなんだ。って思っている方が怖いくないですか。人を傷つけるような悪質な行為、それははっきりとNO!!と言えます。が、人の考え方や思考まで「それは間違っている!!!」なんてどうして言えようか。
そんなこんなで、
「受容」「共感」「調和」ここが私の目指すコーチ像のエッセンスです。

クライアントのどんな想いも受け入れる(受容)⇒その想いに至る出来事を知りたいと思う(共感)⇒クライアントが自分自身の本当の考えに気づき、結果クライアントに関わる人達との関係性もよくなる(調和)

そんな感じです。伝わりますでしょうか。伝わりませんか、すみません。

コーチング無料セッションの募集

さっきから熱く語っていますが、実はコーチング研修もようやく折り返し地点でまだまだ学び途中なのです、はい。ですので、上記に書いた想いは少し変わっていくかもしれません。
本質的な考えは変わらないと思いますが(出た曖昧野郎)。
そしてコーチングで飯を食っていくぞ!みたいなものでもなく、来年の4月から社内コーチとして活動していく予定です。
願望としては数年後今の会社に在席はするも、リモートワークで業務をこなし、旅をしながら社内だけではなく社外の方にもコーチングをしていけたらな、なんて夢を描いていたりはします。そして私と関わってくれた人がさらによりよく人生が好転してくれるのであればこんな幸せなことはありません。

…前置きが長くなりましたが。
まずは私が働いている会社の人に対して、人生の伴走者的な心の置き場所的なコーチングができるよう頑張っていきたい。それには実践がたくさん必要です。そこであなたのお力を貸していただけませんか?
コーチングに興味がある、暇だから付き合ってあげてもいいか、どれどれお手並み拝見したろうか、などどんな動機でも大丈夫です。
フルタイム二児の母、一気にたくさんの人とセッションは難しいので、
5名様/月までで考えています。
コーチング時間は30分程度、簡単なフィードバックシートの記入もお願いする予定です。
応募いただける方は下記TwitterアカウントまでDMください。
Twitterアカウントない方はnoteのコメントでもOKです。

雑多な内容ですが、stand.fmもたまに配信していますので、どんな感じの雰囲気のやつなんや、、、と気になる方は少しだけでも聞いてみてください。​

ここまで読んでくださった方、
お付き合い頂き本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?