見出し画像

【卒業生インタビュー】未経験から動画制作の道へ。人生が変わった5ヶ月

作りたい動画を最短・最速で学べる、動画の個別指導スクール「OneSe Personal」
今回は卒業生である沖縄在住の会社員・伊舎堂(いしゃどう)さんのインタビューをお届けします。

▶︎伊舎堂さん制作動画

—受講を考えたきっかけを教えてください

当時はiPhoneしか持っていなくて、大川優介さんのYouTubeにあるiPhoneだけで撮った動画をよくみていました。
その繋がりで、OneSeのInstagramを見つけてフォローしました。
その中で質問形式のストーリーズ投稿があり、「仕事を2ヶ月休むんですけど、どのように映像を学んでいけばいいですか?」と質問したのが最初です。
ストーリーズに対しての返信をいただいた流れでOneSe Personalのスタッフさんと話す機会があり、サービスの存在・内容を知りました。

動画制作はほんの少しだけやっていましたが、期間的にはぜんぜん長くなかったです。
スタッフさんのほうから「動画制作については任せてくれていいよ!」と言ってもらえたことで、自己投資と考えて踏ん切りというか、決断ができました。

スクリーンショット 2021-01-06 15.46.05

—言葉を信じて決断していただいた結果はどうでしたか?

最初は知らない言葉や知らない情報だらけですごく楽しかったですし、勉強にもなりました。
2ヶ月間って短期間じゃないですか。限られた期間でやっていただいたのに、何も知識のないところから「よくここまで来れたな」ということを本当に感じています。

撮影をするということが身近になり、普段の生活から常に構図とかを考えてしまうようになりました。
iPhoneだけで撮影していたころは、自分の目で見て「綺麗だな」と感じていれば「おのずとカッコよく撮れているよね」と思っていました。
けれども、今その時の写真や動画を見返すと消したくなります。
"何が伝えたいんだ"って思ってしまいますね。
最終的に何を伝えたいのか?ってことを考えて撮影するという事を学べました。

最終的な目標としてはカメラのお仕事をしたいと思っているのですが、そういった選択肢を与えてくれたと思うと、とても大きい経験になりました。
チャレンジしようと思える気持ちが芽生えた事も大きいです。
興味を持っただけでは知識もないので、何から勉強するかとか何から触ってみればいいのかとか分からないのですが、受講したことでそういった選択肢が生まれました。

スクリーンショット 2021-01-13 13.59.05

—受講をするにあたって不安に思っていたことはありますか?

とりあえず知識がゼロだったことは不安でしたね。
専門用語、たとえば"スタビライザー"が何なのか分かりませんでしたし、機材もiPhoneだけという状況でパソコンも持っていませんでした。

まずはパソコンを買うところから始めて、友人からOsmo ActionとMavic Miniを借りることができましたが、一眼レフは持っていませんでした。
そこで、カメラをOneSe Personalさんからお借りして撮影をしました。
実は講座を受け終えたあと、レンタルで貸してもらったのと同じSONYのα7Ⅲを購入したんですよ。

—OneSe Personalを受けてみて受講料についてはどう感じましたか?

例えば専門学校に通った場合、2ヶ月間で全ての知識を学べるか?と思ったら難しいと思いますし、それこそ金額的にも数百万円かかりますよね。
それを2ヶ月間という短期間で可能にしてくれるのは魅力だと思います。

自分の性格上20万円の教材に対して
「やりますか?」
と聞かれた時にやらないと思うのですが、そこはスタッフさんの人柄なのか、今回は思い切った自己投資をしてみようと思えました。

自己投資という面では全然ありというか、許容範囲内じゃないかなと思います。

スクリーンショット 2021-01-06 15.44.25

—卒業生として、すでに受講している人や受講を検討している人へメッセージをいただきたいです。

人生を変えたいなら受講するべきです!

その選択は間違いないよと伝えたいですね。
2ヶ月は一瞬で過ぎ去っていくので、その期間内で自分がどこまで行きたいのかを明確にして全速力で走り切ってみてください。
時間が無いって言い訳はしようと思えばいくらでもできますが、寝る間も惜しんでやり切れば、自分自身が満足します。

僕自身、走り切ったと思っているのですが、次は仕事につなげていかなければいけません。
そのスタートラインに立つために毎日試行錯誤しながら、今後も動画を作っていこうとイメージしています。
受講する前は、どのようにして仕事をとっていけばいいか分からなかったですし、どのような流れで仕事につなげていけばいいかも分かっていませんでした。
講師の方から今までの経験を直接聞けたことで、より明確になりました。

講師の方やスタッフさんなど、色々な人と交流する機会がありますがみんなフレンドリーですごく楽しいです。
LINEでも親切に教えてくれるので頼り切ってやり切ってください!

担当講師からのメッセージ

担当講師:Takehide Nakamura
講師Instagram
中村です。
伊舎堂さんの動画の講師を務めました!
授業期間中もかなり自分で予習されていて、その成果からとても素敵な動画が完成したなと感じております!!
これからも精進あるのみです!
これからもご活躍期待してます!

OneSe Personal公式サイト

株式会社TranSeコーポレートサイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?