見出し画像

「”創るチカラ”が身についた」独学では得られなかった映像制作力 -OneSe Personal受講生インタビュー

作りたい動画を最短・最速で学べる、動画の個別指導スクール「OneSe Personal」
今回は受講生である山口さんのインタビューをお届けします。

▶︎山口さん制作動画

ー受講を考えたきっかけを教えてください

まず動画を始めたきっかけですが、私は美容室をやっており「これからお店の宣伝が写真から動画に変わる」と感じたからです。
周りには写真撮影をしている美容師さんが多いなか、「出遅れないように動画を勉強しないといけない」と思っており数年前からYouTubeで勉強していました。
しかし、YouTubeを観ているうちに疲れてしまったり、観るだけでは動画が作れなかったんです
「機材を揃えれば動画が作れるのではないか?」と考えて機材を購入したのですが、使いこなせませんでした。

…このような段階を踏むなかでOneSe Personalの存在を知ったんです。
新たに機材を購入するよりも良いと考え、受講に踏みきりました

ー動画はOneSe Personalを受講する以前から作っていたのですか?

カメラ本体とレンズを購入して挑戦してみたものの、うまくいきませんでした。
何がダメなのかもわからなかったですね。

スクリーンショット 2021-02-01 11.27.48

ー受講を決める際に不安はありましたか?

私の作りたい動画を作れるようになれるのか不安でした。
これまで「動画ってセンスがある人しか作れないのではないか?」と考えていたんです。
受講してみて、最初の講座「構成」パートで構成決めについて学び、抱いていた不安がなくなりました。

受講するまで、自分の頭には「撮影時に構成決めをする」という行動がありませんでした。
構図を決めずになんとなく撮影をしに行った結果、何もできなくて焦った…という思い出がありますが、講座を受けてからはまず構成について考えるようになりましたね。

構成決めを行う段階はカメラや編集ソフトに触れないので一番大変でしたが、受講を終えてみて一番大事な内容だと感じました。
また、参考動画をいくつか分析していくなかで「センスがなくても引き出しが増えていく」ことを学びました。

スクリーンショット 2021-02-02 10.52.28

ー受講前と受講後で、どのような変化を感じられましたか?

これまでできなかった、「動画を一本完成させた」ことが大きかったです。
動画制作のスキルがないところから自分ひとりで一本の動画を作るのはとてもハードルが高く、大変です。
その時点で挫折してしまう人って多いと思います。
受講してみて一本の動画を完成させたのをきっかけに、二本目、三本目も作りやすくなりました。

講座期間中に以前お世話になった方へお礼の気持ちとして動画を作ってあげたんです。
Instagramで知り合い、ハンドメイドのアクセサリーを作っている方だったので、アクセサリーの紹介動画を作りました。
その動画にとても喜んでくれて、これまで美容師の仕事以外で自分の手で喜んでもらえた経験がなかったので感動しましたね

スクリーンショット 2021-02-01 11.27.52

ーお仕事との両立はどうでしたか?

仕事の合間を縫ったり、休みの日を使ったりしたので両立できました。
実際受講してみると課題の量などで大変な部分もあったのは事実ですね。
大変さがあっても、それだけ勉強になるのでもっと量が多くてもよかったのかもしれません(笑)。

ー受講料についてどのように感じましたか?

金額だけ見れば安くはないと思いますが、受講してみて「十分に金額の価値があったな」と感じます。

受講前のように機材を買い続けて何もできない状態が続くよりも、「動画を作ってみて機材を使いこなしたい」という想いがありました。
「自分の勉強になるな」とも感じたので、結果として受講料は安かったです。

スクリーンショット 2021-02-02 10.55.00

ー受講を終えてみて、OneSe Personalについてどのように思いましたか?

受講するまで、「自分にはOneSe Personalは合わないのでは‥」と感じていました。
私の性格って、セミナーに行っても積極的に前に出て質問するタイプではなく、後ろのほうで黙って見ているタイプなんです。
もともと「個別指導じゃなくてもよいのでは」と思っていましたが、たまたま見つけたのがOneSe Personalだけだったので受講を決めました。
実際に受講してみて、「OneSe Personalでよかった」と感じました。
逆にOneSe Personalではない他のスクールを受けていたら積極的に動画を作ることができなかったかもしれません。

美容師業界において、新卒からスタイリストになるまでの期間は長く・多くのことを勉強します。
そのなかには、無駄な知識も多いんですよね。
全てのカリキュラムを学ぶと時間がかかるうえ、学ぶ側は色々な人に色々なことを言われるうちに挫折してしまうことも多いです。

OneSe Personalでは「最短で知識を習得できた」と思えたので、美容師業界でも「最短でスタイリストになるまでに必要な知識だけを学んでいく」OneSe Personalのような学びかたになったらとても良いなと感じましたね!

ー受講しているかたに向けてひとことお願いします!

頑張ってください!

担当講師からのメッセージ

担当講師:柏原 裕
Instagram

ご卒業おめでとうございます!
また、お忙しい中スムーズに日程調整していただけたことに感謝いたします!
同じブライダルを撮影されているということで、僕も山口様から勉強させてもらった期間となりました。
本番撮影の映像も本当に綺麗でした!
僕がご提案したロケーションながら、「こんな雰囲気が出せるんだ」と新たな発見にもなりました。
これからの山口様の映像制作がとても楽しみです。
どこかでご一緒できたら嬉しいです!
約2ヶ月間本当にありがとうございました。

OneSe Personal公式サイト

株式会社TranSeコーポレートサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?