見出し画像

「独学では絶対学べないことがここにある」 仲間との支えあいの中で自分をブラッシュアップしていきたい -OneSe Class受講生インタビュー

あなたらしい動画表現を見つける集団オンラインスクール「OneSe Class」。
今回は2期受講生である小熊さんのインタビューをお届けします。

▼受講を考えたきっかけを教えてください

動画を友達と撮りあったり、ちょっとした編集などはしていたんですけど、それがすごく楽しくて、仕事に繋げていきたいと思いました。そのためにはもっとスキルアップしたり、深いところまできちんと学ばなければという思いがあったので受講を考えました。

▼受講して1ヶ月間経った上での感想を教えてください

正直、最初はちょっと不安がありました。僕は結構人見知りなところもあって、オンラインで知らない方々と慣れない場でうまくやっていけるかな?という感じだったんです。
でも、受講したみたら皆さんとても温かくて、今はだいぶ雰囲気にも慣れてきました。
やっぱり動画という1つの共通点があるのでお互い会話が弾みますし、受講生同士がすごく仲良くなってきているというのが大きいですね。一切不安がなくなりました。せっかくこういう場に入ったので、自主的に参加していこうと思ってます。

画像1

▼受講前に自分が求めていたことは得られていますか?

OneSe Classに入る前には動画をまとめる時に、構成や流れは「なんとなく」で繋げていました。「どうしてこうなったか?」と聞かれても、かっこいいからとか雰囲気的なもので作っていましたね。
受講してからは、講座の内容やグループワークを通して、プロの方や皆さんが頭の中で考えている部分が見えてました。構成や構図など、今まで考えてないようなことも考えるようになってきたし、そういった意味では今までの「なんとなく」から「こうなったらいい」と意図をもって動画を作れるように少しずつ変わってきたのかなって思いますね。

▼動画や生活について受講前と受講後で変化がありましたか?

これまでは外出の際スマホだけで撮影していましたが、今は出歩くときには常にカメラを一緒に持ち歩くようになりました。持ってないときでも、目の前の景色をこの構図で撮った方が良いのかなとか、この角度で撮った方が良いのかなとか、頭の中で考えながら見るようになったのでそこはすごく変わってきたのかなって思いますね。

YouTubeやいろんな動画を見る時も今までは、すごいなとか、感動するなとか、かっこいいなとか、そういう表面的な見方をしてたんですけどOneSe Classに入って思考法を学んでからは見るポイントが変わってきました。
ここでは技法を使ってこういう流れで、たぶんこういうことを伝えたいんじゃないか、といった内側の部分を考察するようになりました。

また、動画を作る時、1つ1つに意味合いを持たせるように構成を組むとか、編集する時も構成の目的から外れないように意識するようにもなってきましたね。日常では子供を撮影することも多いのですが、今まではとりあえず撮って後でいいやつ使おうみたいな感じだったのが、撮る段階からいろんなことを考えるようになりました。

画像2

▼受講中印象に残ったことはありますか?

交流がすごく温かいですね。Slackでは質問や疑問、本当に何気ないことでも投げかければ誰かしら答えてくれますし、作品を投稿した時も必ず誰かが反応してくれます。みんなで支えあっているという雰囲気がすごく伝わってくるので、自分もそういうふうにして行きたいと思ってます。

グループワークはすごく新鮮でした。1つの議題に対しても、いろんな人の考えがあって、そこには正解がないんですよ。動画に対するそれぞれの可能性を感じました。視点も全然違いますし、構図1つにしても皆さんそれぞれ感じ方も違う。あれは独学だと絶対学べないことですね。

▼グループワークで印象的だったテーマはありますか?

同じ素材でそれぞれが編集をする課題ですね。自分の手札が限られている中で、全く違う形になるのがおもしろかったです。まだ、知り合ってからの期間も短く、深く話をしたわけでもないのですが、受講生それぞれの性格というか感性が出ていて、「この人の作品っぽいなぁ」というのが伝わってきたので、すごくおもしろいと思いました。自分では全然思い浮かばなかった考えもあって、学びが多かったです。

▼投稿した作品に対するフィードバックはどうですか?

いいね、と言ってもらえるのは大変うれしいです。もう少し求めるとしたら、厳しい意見も欲しいと感じています。オープンな場なので言いづらいとは思うのですが、自分をブラッシュアップするために見た人が気になる点も聞けたらとは思っています。

以前、1期生の方が自分の作品に対してフィードバックをください、という場があったんですけどその時に僕、言ってることはもう全然正解かどうか分からないですが、自分なりの考えをまとめてアウトプットしてみました。自分が作品を投稿した時にそういったことをしてもらえたらうれしいと思ったので、自分から行動を起こした感じですね。
全部言ってください!ウェルカムです!みたいな雰囲気になったらと思っています。

▼オンラインでの受講はどうですか?

すごくありがたかったです。むしろオンラインじゃなかったら受講していなかったです。地方にいることもありますが、プライベートでも外出がちょっと難しいような状態だったので、オンラインは僕の中で1択だったんです。
入ってからの印象もあるんですけど、年齢・地域・職業などが違っても、動画という共通点をもって繋がれるというところがオンラインツールの強みですね。僕自身、そういう繋がりを作りたいっという想いもあったので、とてもいい環境だと感じています。

画像3

▼受講を検討している方に向けて

初心者から動画を仕事をされている熟練の方まで、いろんな人に学びが多い場になってるとは思います。プロの方の思考法や実践的なことを順序立てて学ぶことができます。仕事にすることを目的にしている人だけでなく、動画を楽しみたいという人に対しても、本当にいろんな方に楽しんでもらえるようなサービスになっていると思います。

さらに受講生同士で、お互い支えあう温かい空気があります。一緒に動画を楽しということが根本にあるので、アットホームないい空間になっています。

悩んでいるなら無料体験を試すのもおすすめです。僕は無料体験でのグループワークで受講を決めました。受講するかどうかもわからないような体験生の僕にもすごく温かく接してくれて、人見知りな自分でも参加できそうな雰囲気がすごくいいな、と思ったんです。だから、あの時、オッケー!ここにしよう!って決めました。

▼OneSe Classに一言!

3ヶ月という短い間ですけども、この期間が終わっても一緒に動画のことだったり、それ以外の部分でもここでの出会いを大切にして、つながりを大事にして行きたいと思ってるので、よろしくお願いします。
クラスのみんなで何か1つの作品を作るとか、そういうこうイベント的なこともやってみたいなと思っています。受講期間が終わっても、今後もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?